京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:170
総数:607346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 なわとびの学習が始まりました!

今日からなわとびの学習が始まりました。

久しぶりのなわとびだったようで、リズムや感覚を思い出しながらとんでいました。

グループでお互いにとんだ回数を数えたり、ちゃんと技ができているかを確かめながら技カードに色を塗っていました。

休み時間にもなわとびを持って外に出ている姿もあり、自分の目標に向けて頑張っている姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

2年 あいさつ運動(2)

画像1画像2
あいさつ運動の3日目です。

今日は、小雨が降っていましたが元気にあいさつをすることができました。

回数を重ねるうちに、どんどん大きな声が出せるようになってきました。

残り2日間も頑張って朝から元気な声であいさつしていきます。

2年 書初めをしました。

新年になって書初めをしました。

書写の教科書にあった「元気な子」「あかるい空」「大きなゆめ」から自分が選んだ言葉を書きました。

普段と違う文字の大きさやフェルトペンを使って書くのが難しそうでしたが、集中して書くことができました。

今年1年を素敵な1年にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年 あいさつ運動

あいさつ運動の2日目です。

今日も朝から元気な声であいさつをすることができました。

日にちごとに当番は決まっていますが、あいさつの時間になると教室にいるみんなが飛び出してきました。

朝から元気にあいさつすることができたので、元気に1日が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

わかったことを…

算数科の学習で、九九の表からいろいろなきまりを見つけています。

今日は答えが同じになるときには式にどんなきまりがあるか考えました。

教科書を指さしながら、わかりやすく説明しようとする姿が見られました。
画像1

2年 いろんな楽器の音をみつけよう

画像1画像2
音楽室で色々な楽器に触れてみました。

初めて見る楽器や初めて触る楽器が多くありました。

授業の終わりには、みんなで「かえるの合唱」の合奏をしてみました。

3学期の終わりには、けんばんハーモニカや他の楽器を使って色々な楽器ができるようにしたいです。

2年 Teamsの使い方を確認しました。

GIGA端末の使い方にもかなり慣れてきました。

今日はTeamsの使い方についてみんなで確かめました。

初めての操作が多く、戸惑うこともありましたが、お互いに教え合いながら頑張りました。

GIGA端末は、ミライシードやロイロノートなどで活用していますが、Teamsも授業の中で活用していきたいと思います。
画像1
画像2

書写の学習を頑張っています。

書写ノートに書写の教科書に書いてある文を一生懸命に書き写しました。

鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を意識して頑張っています。

時間をかけて丁寧に文字を書けるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3学期の学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
昨日は、始業式があり3学期のめあてを考えました。
生活面のことであったり、学習面のことであったりとなりたい自分に向けて頑張って考えていました。

今日から3学期の学習が始まりました。

国語科では「おにごっこ」を丸読みし、みんなで音読をしました。

算数科「九九のきまり」では、九九の表をノートに書き、そこから分かることを班で話し合いました。

久しぶりの学校での学習で、一生懸命大きな声を出している姿が素敵でした。

3学期が始まりました!

画像1画像2
明けましておめでとうございます。

今日から2年生の3学期が始まりました。
3学期は、3年生に向けて頑張るまとめの時期になります。
出来ることや良いところをたくさん増やして頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp