京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up24
昨日:115
総数:607740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ものがたりを絵に表そう!!

画像1
図画工作科の学習では,本を読んで,想像したことを描いています。

自分の気に入った場面や,言葉から想像を広げて描く楽しさを

感じてほしいです。色の重ね方やぬり方を工夫して描いています。

どんな作品が出来上がるか楽しみです。

あそんで ためして くふうして(1)

画像1
画像2
生活科の学習で,家から集めた廃材をつかって,

「どんな遊びができるかな?」と考えながら

ためしました。積んだり,転がしたり,ならべたりと

子どもたちは,いろいろなゲームや遊びを思いついていました。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
何回か繰り返して,試しているとどれだけ高く飛べるかな?

どっちがたくさん倒せるかな?とグループでルールを決めて

遊ぶ様子が見られました。飛んだり,動いたりする仕組みを

作って遊ぶことがとても楽しいようです。

今後は,「どんな遊びにしようか」を考えていきます。

給食の様子です。

画像1
画像2
給食の時間の様子です。

マスクをとって食べるので,黙食でいつも食べています。

みんなきちんと静かに食べることができています。

もくもくと食べていますが,アイコンタクトでにこにこしたり,

おいしい顔をしたりして楽しく食べています。

GIGA端末を使って(2)

画像1
画像2
画像3
2年生では,テレビ会議のつなぎ方を今がんばっています。何度か繰り返しやると,スムーズにできるようになってきました。機械のことなので,うまくできない時もありますが自分でできるように友だちに教わり,繰り返し挑戦しています。

GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝学習では,GIGA端末を使って算数や国語の問題に取り組んでいます。
自分でどんどん,やり方を覚えて使うことができるようになってきました。
これから,いろんな使い方をしながら操作方法を覚えていけるように活用していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp