最新更新日:2024/09/25 | |
本日:39
昨日:88 総数:615585 |
はじめての絵の具筆洗やぞうきんの置く場所から,一つずつ覚えていきます。 「筆は,大きなお風呂で,洗って,次に小さなお風呂ですすいで,ぞうきんで拭くよ。」と空っぽの筆洗で練習しました。 ゆっくりと水を運んでくると, 「筆を洗う練習がしたい!」と,洗う作業も楽しそうでした。 次に,絵の具作りです。 オレンジジュースの濃さになるように,少しずつ水を足していきます。 上手に出来た絵の具を使って,やっと画用紙にのせていきます。 びゅーんと気持ちよく絵の具が伸び,子どもたちからは 「わー!」と歓声があがりました。 順番に色を作って,画用紙にのせていくと,虹ができあがりました。 余った絵の具で,雨を描いてできあがり。 最後は,筆洗の水を使って,パレットを洗って,片づけもしっかりとできました。 楽しく絵の具の学習ができました。 プール開き(2年)
20日より低水位での水遊びが始まりましたが,今日より通常の水位でのプール学習が始まりました。
「昨日より水が深いなあ。」「わあ,深くなってる。」と,ドキドキわくわくしながら2年生はプールに入っていました。1年生の時に学んだことをしっかりと覚えていて,スムーズに学習を進めていました。カニになって,水中でぶくぶくと泡を出したり,友達と水中でじゃんけんしたりして楽しく学習できました。 大すき いっぱい わたしのまち自分たちが住む町をたんけんしたり,お店にインタビューに行ったりして,町のよさを知る学習です。 一度,町をたんけんして,インタビューがしたい店を決めました。 グループごとに,どんなことをインタビューしたいかを話し合いました。 「お店の名前の由来はなんですか。」 「たたみを作る時に難しい工程はなんですか。」 「おすすめのケーキはなんですか。」 など,たくさんの質問を考えました。 次は,さっそくインタビューに出かけます。マナーを守り,しっかりとインタビューしていきたいと思います。 |
|