最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
音楽「ひょうしを感じてリズムをうとう」(2年)
2年生は音楽の学習をしていました。リズムを組み合わせて,おまつりの音楽をつくります。
子どもたちは4小節のリズムを様々に組み合わせて考えていました。4小節の中にリズムの反復があるように工夫してリズムを作り,口で唱えながらリズム打ちをしました。 できたリズムはみんなに紹介し,みんなでリズム打ちをしました。次の時間に1人1人が作ったリズムを組み合わせていくそうです。どんな音楽ができるか楽しみです。 「ふえたりへったり」(2年)
2年生は算数の学習で文章題に取り組みました。「ふえたりへったりする数に気を付けて考えよう。」というめあてで,文章の順番通り考えたり,増えたり減ったりする数を差引きして考えたりしました。
子どもたちは自分の考えをしっかりとノートに書いていました。発表も相手を意識して分かりやすく話すことができる子どもが多く見られました。友達の考えをしっかりと聞き,考えを深められるよう今後も指導していきます。 秋の遠足(3)(2年)
思いっきり遊んだあとは,おいしいお弁当をいただきました。みんなで楽しく会話をしながら食べました。その後再び,遊具などで楽しく遊びかえってきました。
楽しい一日が過ごせました。お弁当などの用意,ありがとうございました。 秋の遠足(2) (2年)
平安騎馬隊の馬たちを見てみんな大喜び,子どもたちの近くまで来てくれるサービスもあり,馬と触れ合うこともでき子どもたちはうれしそうでした。
その後,子どもの楽園に行きました。今日は人が少なく思いっきり遊具で遊べました。 秋の遠足(1)(2年)
今日はさわやかな良い天気でした。2年生は宝が池公園に遠足に出かけました。前半はどんぐりや松ぼっくりなどを見つけながら公園の周りを散策しました。
池も眺めながらきれいな景色を満喫しました。その後,平安騎馬隊の馬を見に行きました。 算数の学習「ふえたりへったり」(2年)
2年生は算数の学習で文章題に取り組んでいます。問題文を読んで数が増えるのか減るのかを考えながら式をたてていきます。考える際,自分で図をかき考える力をつけようと取り組んでいます。
2種類の考え方を取り上げその違いについても話し合いました。答えを求めるだけでなくどのようにすれば答えが求められるのかその過程も大切にしていきたいと考えています。 運動会練習(2年)
2年生は運動会に向けて,着々とダンスの練習を進めています。色とりどりの旗を使ったダンスです。
今日はもう,運動場に出て隊形を確認しながら踊っていました。みんな集中して取り組めたので,担任の先生たちから拍手をもらって嬉しそうでした。「もう明日が運動会でも大丈夫!」と言っていました。 運動会に向けて(2年)
2年生は運動会でダンスに取り組みます。旗を使ったダンスです。今日は,ゆっくりの曲に合わせて振りを覚えました。みんなすぐに覚え,一生懸命旗を振っていました。
最後は,普通の速さにした曲で踊りました。速くなって難しいけれど,先生の振りを見ながらしっかりと踊れていました。 授業参観(2年)
2年生は国語「カンジ―はかせの大はっけん」の学習でした。カンジー博士からのメッセージが届き,教室には不思議なマシーンが登場しました。「門」と「日」の2つの漢字をマシーンに入れると何と「間」という漢字になって出てきました。
今日の学習は二つの漢字を組み合わせてできている漢字について学ぶというものです。 漢字の楽しさを感じ取れたのではないでしょうか。 道徳「言葉のまほう」(2年)(2)
ぶつかった時に「いたいなあ。」「なんやさ。」などきつい言葉を言うと相手もきつい言葉になります。「ごめんね。」「大丈夫?」など相手を思いやる言葉をかけると相手もやさしい言葉をかけてきます。
ちょっと立ち止まって相手を思いやる言葉かけができるとよいですね。 |
|