最新更新日:2024/09/25 | |
本日:37
昨日:88 総数:615583 |
体育「マットあそび」
2年生は,体育の学習で,「マット遊び」をしています。今日は,2人組や3人組で,前転や後転などに挑戦しました。みんなで確認した技のポイントを,意識しながら取り組無様子が見られました。「手は耳の上だよ。」「足の裏で着地していたよ。」などの声かけも聞かれるようになってきました。初めて後転ができた子どもも見られ,とてもうれしそうにしている姿が印象的でした。
友達同士での関わり合いを大切にしながらさらに,技を上達させてほしいです。 音楽の学習(2年)
2年生は,カスタネットやタンブリンを用いたリズム打ちをしていました。リズム譜を見ながら手でリズム打ちをした後,楽器を用いて曲に合わせてリズム打ちをしました。
最後には鍵盤ハーモニカも取り入れ,曲の雰囲気がより楽しい感じになりました。 授業参観(2年)
2年生は音楽の学習でした。曲を聞いてどんな感じがするか,どんな歌詞が聞こえてきたのかなど話し合いながら,曲のイメージをもてるようにしていました。今までに学習したことから,「3拍子の曲かな?」など拍子に注目している子どももいました。
3拍子のリズムに合わせて友達と手合わせをしたり,打楽器を使ってリズム伴奏をしたりして楽しく活動することができました。 算数「かさ」の学習(2年)
2年生は,算数の時間にかさを調べる学習をしていました。1dLマスを使って,コーヒーの空き瓶にどのくらいの水が入るのか調べました。1dLマスの上まで水が入っているときは3杯で3dLと分かりやすいのですが,途中までしか水が入っていない場合,どのように表すのか・・。そこで,新しい単位「mL」を習いました。水のかさをより細かいところまで表せるようになりました。
サマースクール(1日目) 2年生
2年生は,計算ドリルや漢字ドリルでの学習に取り組んだ後,宿題プリントに取り組んでいました。質問や分からないところがある人は積極的に先生に聞いたり,自分で調べたりして進んで取り組むことができました。
水遊び
2年生は夏休み前,最後の水遊びでした。いるか泳ぎやラッコ泳ぎなど,今まで学習してきた「もぐる」「浮く」を生かした泳ぎ方をしました。
先生の見事なお手本を見て,拍手やアンコールの声が聞こえました。「よし,やってみるぞ。」と子ども達は気合の入った顔でプールに入りました。なかなか最初はうまくいかないけれど,やっているうちに少しずつこつをつかんできた子どもが多かったです。夏休みのプール学習にもたくさん参加して,もぐったり浮いたりすることに抵抗がなくなるとよいですね。 室町まつり(2年)
2年1組は「どうぶつめいろ」でした。ダンボールの中をくぐっていくと,色々な動物に会えます。高学年の子どもたちも楽しんでいました。
2年2組は「にんげんすごろく」でした。自分自身がコマになり,さいころをふって,出た目の数だけ進んでいきます。ゴールまで近づいてきたと思ったら,「ふりだしにもどる」というマスもあり,ハラハラドキドキしました。 水遊び
今日も天気はよくありませんでしたが,午前中は晴れていたので,プールでの学習を行いました。2年生は,久しぶりの学習でした。水は冷たかったようですが,水の中で歩いたり、もぐったりする活動を行っていました。
二人組で水中じゃんけんをして楽しむ姿も見られました。今度はもう少しよい天気の中でプールに入れるといいですね。 町探検
二年生は生活科で「大すき いっぱい わたしたちのまち」の学習を行っています。
何度か校区をめぐり,室町校区のまちの「すてき」をたくさんみつけました。そして,その中で自分たちが選んだ場所を詳しく調べるために,24日(金)に町たんけんに行きました。 お店の人にいろいろな質問をし,今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。一緒についてきてくださった保護者の方,協力してくださったお店の方,本当にありがとうございました。 今後,調べたことをまとめて,発表会をする予定です。 日曜参観2年
2年生は,図画工作の学習をしました。2年生から初めて絵の具を使って学習します。筆洗やパレットの使い方,色の混ぜ方など,基本的な使い方を少しずつ身に付けていきます。今回は,パレットに出した色々な色を使いながら,おいしそうなパフェの絵に色を塗りました。はみ出さないよう丁寧に塗りました。
(保護者感想)一部 ・図工の時間など動きのある子どもの様子が見られてよかった。 ・楽しんで取り組める内容・教材だった。 |
|