最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:43 総数:615481 |
学習発表会「ふたりは ともだち」(2年)(2)
かえるくんからのお手紙をもらったがまくんは,とてもうれしそうでした。そんな親友の2人のお話をもう一つ。がまくんがなくしたボタンをかえるくんがやさしく一緒に探してくれるお話です。
結局,がまくんのボタンは,がまくんの家に落ちていました。申し訳なくなったがまくんは,ボタンを探す途中に見つけたボタンを自分の上着に縫い付けてかえるくんにプレゼントします。2年生の子どもたちの動作ややりとりがとてもかわいらしく,楽しい劇でした。 また,「すてきな友達」をいう歌をみんなで歌いました。美しい声を意識して,心をこめて歌うことができました。友達の大切さをたくさん感じられた発表でした。 学習発表会「ふたりは ともだち」(2年)(1)
2年生は, 国語で学習したアーノルド・ローベルの「お手紙」を題材に音読劇を行いました。がまくんとかえるくんという仲良しのかえるが2匹出てきます。
お手紙をもらったことがなくて,がっかりしているがまくん。そのがまくんを何とか喜ばそうとお手紙を書いてかたつむりくんに渡すかえるくん。お手紙が届くまでの2人のやりとりを,子どもたちしっかりと表現していました。 よく聞こえる声で,動作も付けて分かりやすく表現していたので,見ている方も集中してお話の世界に入り込むことができました。 学習発表会に向けて(2年)
2年生は,国語の時間に学習したアーノルド・ローベルさんの「お手紙」というお話に,もう一つ「なくしたボタン」というお話を加えて,音読劇を行います。
かわいいがまくんとかえるくんが出てきます。最後の歌も,何度も練習し,きれいな声で歌うことを意識して頑張ってきました。明日はリハーサル。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。 読書絵手紙
今週も読書週間で,今は全校で読書絵はがき作りに取り組んでいます。読書絵はがきとは,自分のおすすめの本をみんなに知らせるためにその本の絵を描いたり,簡単なおすすめの言葉を書いたりして絵はがきをつくるというものです。
2年生は,一人一人,熱心に絵はがきづくりをしていました。最初は難しくて,なかなか手が動かなかったそうですが,進めているうちにだんだんと夢中になって取り組んでいました。 授業参観(2年)
2年生は,「泣いた赤おに」というお話を聞き,時には動作化もしながら,赤おにになったつもりでその心情を考えました。
子どもたちはよく考えて,色々な意見を出していました。最後に,青おにに向けて赤おにになったつもりで手紙を書きました。相手のことを考えること,友達を大事にすることなど,大切なことを感じ取ることができたようです。 漢字の学習(2年)
2年生は漢字の学習に取り組んでいました。一文字一文字丁寧に書こうという意欲がとても感じられました。丁寧に取り組むという姿勢は,学力を伸ばすために必要な要素の一つです。
これからも丁寧さを意識して取り組めるよう学習を進めていきます。 収穫パーティー(1・2年) (3)
できたポップコーンと,先生たちがふかしたおいもをみんなで食べました。教室にビニールシートを敷いて,グループごとに座って1・2年生一緒になかよく食べました。
とてもおいしく,みんな大満足でした。その後,グループで室内遊びや外遊びを楽しみました。 収穫パーティー(1・2年生)
花壇で育てたさつまいもがたくさん収穫できました。そこで,学校探検,春の遠足などいつも一緒に活動していた1・2年生で,一緒に収穫パーティーをしました。
さつまいもはふかしいもにしました。とうもろこしも育てましたが,残念ながらおいしい身をカラスに食べられてしまったので,用意したものを使ってポップコーンをつくりました。ホットプレートに材料を入れ,油を入れます。そしてふたをして温めるだけです。子ども達はいつ,ポップコーンがはじけるのかわくわくしながら見ていました。 生活科「小さななかまたち」(2年)
2年生は,生活の時間に小さな生き物を探したり見つけたりし,その結果見つかったこおろぎなどを飼育しました。
そして,飼育する中で分かったことや,調べて分かったことを,はかせになって本に表しました。グループごとに取り組みましたが,みんな友達に秘密を分かってもらおうと,クイズを取り入れたり,絵を描き加えたり工夫し,とても楽しい本が出来上がりました。 算数の学習「かけざん」 (2年)(2)
教科書の中に入っている九九の円盤を使って,正しく九九が覚えられているか確認もしていました。九九は,これからの算数の学習にとても大切になってくるものです。何度も何度も唱えて完璧に覚えられるよう,学校で繰り返し練習していきます。お家でも取り組んでみてください。
|
|