京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up29
昨日:163
総数:605715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コンピュータを使って(2年)

 2年生はコンピュータの使い方の学習を行いました。電源の入れ方,切り方,マウスの使い方を学び,お絵かきソフトを使って,お絵かきをしました。
 どの子も夢中になって取り組んでいました。たのしい絵ができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 「あそんで ためして くふうして」(2年)(2)

 1組・2組それぞれ,店番とお客を交代し,どちらのクラスのコーナーでも遊べるようにしました。遊び方のルールも自分たちで一生懸命考えて工夫しました。
 自分たちで作り上げた手作りの「ミニ室町まつり」楽しいひと時が過ごせました。
 
画像1
画像2
画像3

生活科 「あそんで ためして くふうして」(2年)(1)

 2年生は生活科の学習で,身近な物を利用して遊ぶ物を作り,楽しく遊ぶ学習を行いました。今日は作ったものを使ってみんなで遊ぶ日。「ミニ室町まつり」の始まりです。
 ストラックアウトやピタゴラスイッチ,迷路など楽しいコーナーがたくさんありました。
 
画像1
画像2
画像3

英語活動

 2年生は英語活動を行いました。はじめはいつものように,体を動かしながら「体調」や「天気」,「季節」などの表し方を発音し,復習しました。
 その後,男の子,女の子のどちらがケーキをかくしたのかをあてるゲームをしました。このゲームを通して,「He]「She]という表し方も学びました。絵本の読み聞かせも楽しみ,楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

本係の活動(2年)

 本係の子どもたちが,おすすめの本を教室の後ろに掲示していました。50冊,100冊読書を目指して頑張れるように呼びかけの言葉も書いてありました。見やすく飾ってあるので手に取って読みたくなります。積極的な係活動をこれからも続けてほしいです。
画像1

体育「パスゲーム」(2年)

 段ボールでつくった手作りのゴールを使って,2年生がパスゲームの学習をしています。休み時間や放課後などにあまりボールを使って遊んでいる子どもが少ないからか,なかなかパスされたボールを受けることができません。
 けれども少しずつこつを覚え,ボールをよく見て受ける場面が見られてきました。動きも少しずつよくなってきました。得点が入るととてもうれしそうです。パスゲームの楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

図画工作の学習(2年)

 2年生は,初めてのカッターナイフを使っての学習でした。カッターナイフは使い方を間違えると大きなけがにつながる道具です。はじめに,刃の出し方片づけ方,持ち方,使い方などを映像を見ながら学びました。
 そのあとは,実際に紙を切る練習を行いました。子どもたちはドキドキしながら慎重にカッターナイフを扱っていました。星形や丸型などを切り抜く練習もしていました。
 カッターナイフを使ってどんな作品をつくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年)

 2年生は,体育の時間にパスゲームに取り組んでいました。友だちとパスをつないでいき,最後は指導者たちが段ボールでつくったゴールにボールをシュートするゲームです。
 みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。外で見ている子どもたちも,大きな声援を送っていました。誰にパスをすればよいかを教えている子どもの姿も見られました。ゲームを積み重ねる中で友達とどんどん関わり合いをもち,力を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

学習発表会「ふたりは ともだち」(2年)(2)

 かえるくんからのお手紙をもらったがまくんは,とてもうれしそうでした。そんな親友の2人のお話をもう一つ。がまくんがなくしたボタンをかえるくんがやさしく一緒に探してくれるお話です。
 結局,がまくんのボタンは,がまくんの家に落ちていました。申し訳なくなったがまくんは,ボタンを探す途中に見つけたボタンを自分の上着に縫い付けてかえるくんにプレゼントします。2年生の子どもたちの動作ややりとりがとてもかわいらしく,楽しい劇でした。
 また,「すてきな友達」をいう歌をみんなで歌いました。美しい声を意識して,心をこめて歌うことができました。友達の大切さをたくさん感じられた発表でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「ふたりは ともだち」(2年)(1)

 2年生は, 国語で学習したアーノルド・ローベルの「お手紙」を題材に音読劇を行いました。がまくんとかえるくんという仲良しのかえるが2匹出てきます。
 お手紙をもらったことがなくて,がっかりしているがまくん。そのがまくんを何とか喜ばそうとお手紙を書いてかたつむりくんに渡すかえるくん。お手紙が届くまでの2人のやりとりを,子どもたちしっかりと表現していました。
 よく聞こえる声で,動作も付けて分かりやすく表現していたので,見ている方も集中してお話の世界に入り込むことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 大縄練習 クラブ(最終)
2/22 学校自由参観 図工展 なかよし大縄大会 授業参観・懇談会(低学年・大空) 薬物乱用防止教室(6年)
2/23 学校自由参観 図工展 授業参観・懇談会(高学年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp