最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:43 総数:615478 |
Colors「Duck duck goose」のゲームは2回目です。子どもたちは,リズムよく唱えたり追いかけたりしてみんな楽しそうでした。学生や先生も一緒に入って,すごく盛り上がっていました。 「じゃんけんゲーム」では,英語のじゃんけんを覚えました。ゲームはよく知っている「じゃんけん列車」に似ているのですが,じゃんけんで勝った人の名前を呼んで応援しながら進むというルールです。一致団結して応援する感じが,とても楽しそうでした。 最後に,色の名前を覚えました。カードの色を次々答えていくのでびっくりしました。1年生の時からの積み重ねだなと思います。先生の発音をリピートして正しい発音で言いました。聞こえたままに発音してほしいなと思います。「R」の発音は難しそうでしたが,小さいころから慣れるときっと簡単にできるだろうなと思います。フルーツバスケットの応用版「レインボー」をしました。 授業が終わってからも先生に積極的に話にいっている子もいて,見ているだけで楽しさが伝わってきました。 春の遠足〜2年〜クイズラリーでは,1年生に行きたいところを聞きながら,一緒に園内をまわっていました。ラリーから戻ってきた2年生の中には「場所が分からないとき,他のグループに教えてもらってやっと行けた。」とホッとしている子どもたちもいました。「1年生が楽しんでくれてよかった。」「協力してクイズに答えたよ。」と,楽しそうな様子も見られました。 お弁当は,グループに分かれて食べました。おしゃべりしながら,おいしいお弁当とおやつを食べました。食べ終わると,さらに近くの動物を見て回る子どももいて,元気いっぱいに過ごしました。 学校案内職員室に入ってきた子どもたちの様子を見ていると,「ここでは,コンピュータとか使って,先生がお仕事したはるよ。」と,一生懸命1年生に説明しています。2年生の成長ぶりが嬉しいですね。 案内を終えた子どもたちは,「お母さんになった気分だった。」「部屋の説明をがんばったよ。」「休み時間に一緒に遊ぶ約束をしたよ。」「遠足に行くのが楽しみ。」と話していました。早速一緒に運動場へ出ていく姿も見られ,前日に遊べなかった分も楽しく遊べたようでした。 |
|