最新更新日:2024/09/25 | |
本日:76
昨日:88 総数:615622 |
運動あそび〜2年〜2年生の子どもたちも走るのが大好きで,鬼が追いかけてくるのをうまくかわして,なかなかつかまりませんでした。1回戦の半ばになったとき「今から,運動委員もおにになって追いかけます。」の声が聞こえました。その途端,歓声がヒートアップして子どもたちは,ますます真剣に逃げ始めました。最後までつかまらなかった子どもが大勢いました。元気いっぱいの2年生でした。 2年のお店箱の中に両手を入れて中のものを当てるブラックボックスや,決められたマスに手足を移動させるスーパーマスふみなど,よく工夫しているなと感心しました。子どもも大人も夢中で楽しみました。 紙版画ニワトリの体や羽やトサカを画用紙だけでなく,いろいろな紙素材を使って作っていました。使った材料は,ボール紙のほかに不織布,緩衝材,和紙や毛糸だそうです。 この時間は,周りの白い部分にスタンピングをしていました。どんなふうにするか説明を聞いた後,子どもたちはそれぞれ取り組み始めました。カップの底やキャップ,段ボールをめくったようなぎざぎざしたところに色をつけて押すと,野原のようなイメージが広がりました。めん棒でていねいに押さえている子どももいました。少し色を入れると,写したニワトリが生き生きとして楽しそうに感じました。 版画の作品は,2月の図工展で展示するそうです。子どもたちの力作をたっぷりごらんください。 参観・懇談会〜2年〜けんかしていた2人ですが,困った時に助け合えたことで相手を思いやる気持ちが通じ合いました。目と目とが合ってにっこり笑った時の二人の気持ちに共感して,話し合うことができました。 室町タイム 2年生発表の後の感想では,他の学年の子どもたちも運動会で頑張ったことを話しました。6年生は「最後の運動会が,組体操をやり遂げた思い出深い運動会になった。」と話してくれました。 キラキラ☆ミュージアム〜2年生・大空〜お話の絵を描こうお話の題名は,ミカエル・エスコフィエ作「れいぞうこにマンモス!?」です。大きくてもじゃもじゃのマンモスの雰囲気が出そうですね。どんな絵になるか楽しみです。 In the kitchin次に,グループごとに箱を作って,どの部屋にするかを決めました。そして,タンスや車,冷蔵庫やシャワーなどのカードを見て,どの部屋に置くかを考えました。そのときに”In the kitchin.””In the livingroom.””In the bathroom.”・・・と答えるのです。次々に出てくる道具を順に入れると,どの部屋も立派な部屋になりました。 子どもたちはゲームをしながら何度も繰り返し答えることで,部屋の言い方を覚えていきました。 お弁当の後に夢の山には,階段・石垣などのいろいろなコースで上り,すべり台で下りてきます。下から見上げると子どもの姿はよく見えませんが,みんな楽しそうに次々と滑り降りてきました。 ふん水の遊び場では,暑い日差しの下,冷たい水と戯れるたくさんの子どもたちの姿が見られました。 バスケットブランコは,子どもたちに大人気。順番を交代しながら,歓声を上げながら遊んでいました。 遠足ならではのたっぷりした時間の中で,みんな夢中になって活動していました。 秋の遠足〜2年生・大空〜まずは,平安騎馬隊の馬を見に行きました。普段はなかなか見ることのできないサラブレッドの乗馬練習の様子を見たり,グループごとに馬と写真撮影をしたりしました。 その後移動し,宝ヶ池1周ウォークラリーをしました。「宝ヶ池では,まだせみの鳴き声がするよ。」「コオロギの鳴き声のような音が聞こえた。」と,グループごとに生き物を探したり,聞こえる音に耳を傾けたりしながら,宝ヶ池の自然を満喫しました。 そして最後に,子どもの楽園でお弁当を食べて,遊具や自然で遊びました。自然いっぱいの中で食べるお弁当は,特別においしく会話も弾みます。たっぷり遊んで学校へ帰りました。 |
|