最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:45 総数:615420 |
海の生き物まず,1日の行動を表す単語を順番に並べていきました。友達が選んだカードを見て「OK」「次◯◯」とアドバイスし合ったり,曜日の言い方を覚えて音楽に合わせて歌ったりしました。音楽が徐々に速くなってくると動作がついていかず,大急ぎで動かす姿に,みんなおかしそうに笑っていました。 今回のテーマは「海の生き物」です。アンディ先生と一緒に言い方を練習した後,グループに分かれてゲームをしました。各グループの代表が,好きな海の生き物を取って席に戻り,その生き物が先生のラッキーカードと同じだったら1ポイントが入るというゲームです。当たったグループは立ち上がって喜び,はずれると残念そうにしていました。 最後には,海の生き物が出て来る絵本を読んでもらいました。どんな生き物が何匹いるかなと,考えながら話が進んでいきました。みんな体を動かしながら,元気に楽しく英語に触れていました。 準備が始まっています。2年生は,話し合って出し物を決めました。1組は「たからさがし」,2組は「ボーリング」と「かんタワー」と「楽器」です。 2組は,3つのお店に分かれて話し合っていました。 1組は,たからさがしのたからものを作っていました。 12月に,生活科で「2年生まつり」をした時の経験が生きて,子どもたちが見通しをもって進める姿が見られました。 紙はんが〜2年〜遊んでいるところを表しました。 「なわとびでたくさんとんでやるぞ,というところ」 「うさぎがかわいいなと思いながら,えさをやっているところ」 「さか上がりをがんばっているところ」 など,遊んでいる時の気持ちを思い出して作りました。 切った紙を画用紙の上で動かしながら,いろいろ工夫して表現してました。 |
|