最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:102 総数:615704 |
ふしぎな鳥アンケートに「個性豊かな作品ばかりでした。」と,うれしいコメントをいただきました。 2年生のお店「紙コップロケット」では,的になる大きな人形が作ってありました。高得点の穴に入れようと,みんな一生懸命挑戦していました。「ボーリング」では,見事にストライクを出す子どももいて,盛り上がっていました。 2年生もできました
2年生の教室には,刷り上った作品が黒板に貼られていました。
「けん玉で遊んだよ!」がテーマです。赤い玉がワンポイントになっています。お皿に玉をのせようと体をひねっている様子がよく表現されています。 室町タイム〜2年生〜2年生は,4月から今までの出来事を話してくれました。 入学式に1年生を迎えて,緊張しながらお迎えの言葉を言ったこと。春の遠足で動物園に行って1年生を案内したら,とても喜んでもらえたこと。夏の水泳学習で,泳げるようになったこと。町たんけんで,いろいろなお店を見せてもらったこと・・・等,一人ずつが順序良く話してくれました。写真を映したり,ところどころで俳句を披露する場面もあったりして,とても分かりやすく聞くことができました。 感想タイムでは,今回も2本のマイクを回して,たくさんの子どもたちが発言できるようにしました。1年生から出た質問に2年生が一生懸命答える姿が見られたり,表現の工夫を認める発言があったりして,発表の内容を深める交流ができました。 楽しいお店です手作り輪投げや,集めてきたマツボックリも大活躍。 こんなお店がありましたわたしたちのフェスティバルダーツ,トントンずもう,クリスマスの飾り作り,ものがたり,キャタピラ・・・等,たくさんのお店ができていました。どれも,自分たちでできるゲームで,2年生らしい工夫がいっぱいでした。準備から後片付けまでが学習ですが,よくがんばったと思います。 1年生も,ゲームで遊ぶうちに緊張がほぐれ,とても喜んでくれました。 学習発表会〜2年・大空〜国語の時間に「お手紙」のお話を読み,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。その気持ちを声で表すのが,音読です。がまくんの残念な気持ち,待ち遠しい気持ち,手紙のことを知ったときの気持ち・・場面に応じた気持ちが表せるように工夫して表現することができました。36人の気持ちもぴったりでした。 最後には「どんどんどどんこ パート2」で,力強い姿も見せてくれました。 ないた赤おに〜2年〜
2年生の授業参観では「友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心」を育もうというねらいで,『ないた赤おに』というお話から鬼たちの心情を様々に考えていきました。特に,青鬼さんが赤鬼さんのことを思って行動する場面について考えたときには,「青鬼さんは優しいな。」「青鬼さんと赤鬼さんは本当に親友なんだね。」「青鬼さん,もっと自分のことを大切にしてほしい。」など,子どもたちから思いがあふれていました。
この学習を通して子どもたちは,「大切な人のために」「大切な人のことを思って」考えたり行動したりすることのすばらしさを感じているようでした。 ◇ 秋を見つけよう ◇
おいもほりの後は、お待ちかねのお弁当です。
おかしの見せ合いや交換でわいわい盛り上がりました。 午後からは自然いっぱいの農園や田んぼで秋探し。 コスモス、メヒシバ、トンボにカエル・・・たくさんの秋の草花や生き物を見つけてみんな満足そうでした。 |
|