京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up40
昨日:128
総数:605116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、上京警察署の方や、地域の見守り隊、地域活性委員会の方々に来ていただき、

交通マナーについて教えていただきました。

お話を聞いたあと、

実際に横断歩道で練習してみました!

これからも、安全に気を付けて道路を渡りましょうね!


いつも、見守ってくださり ありがとうございます。


国語「はなのみち」

画像1
画像2
新しい単元「はなのみち」の学習に入りました。
 
まずは、教科書の絵を見てお話を想像します。
全場面たくさんの予想が出てきました。
説明したいときは前に出てイラストを指しながら話したり、聞くときは発表する人に体を向けてきいたりすることもできてきています!

少しずつですが、学習の仕方もステップアップできていてかっこいい1年生です。

休み時間に発見!

画像1
画像2
 昼休み、外で遊ぶお兄さん・お姉さんたちを見ていると…
 空にはこいのぼりが泳いでいました。

 ♪やねよりた〜か〜い こいのぼり〜
 歌を歌うほほえましい姿もありました。


 来週から待ちくたびれた外遊びが開始します!
 あかしろぼうを被ってみんなで楽しくあそびましょう。

算数 「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
今日は、これまで1〜10を学習してきたことを使って、

いろいろなゲームをしました。

正しく数図ブロックを並べることができましたね!

体育 りれーあそび

画像1
画像2
画像3
今日は、雨だったため

ようぐあそびではなく、体育館でりれーあそびをしました。

歩いたり、スキップしたりしながら 楽しみました。

新聞紙やボールをつかって、協力するリレーもしました。

次はどんなリレーあそびになるのか楽しみですね!

はじめてのテスト

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生 初めてのテストをしました。

静かに、問題をよく読んで、集中して取り組むことができましたね!


算数 数字の書き方

1〜5の数え方を習ったので、今日は書き方を学習しました。

ひらがなと同じく書き順、リーダー線を意識しながら書くことができました。
画像1画像2

1年生みんなで体育!!

画像1
画像2
画像3
学年合同での体育でした。

体ほぐし遊びを一緒に行いました。
違うクラスの友達を知る遊びをしました。

これからも1、2組仲良く力を合わせて学習していけたらいいですね。

初めての参観日

画像1
画像2
今日は、1年生初めての参観日でした!

国語科「うたにあわせてあいうえお」を

いろいろな読み方で楽しみました!

どきどき、そわそわしながらも

一生懸命 頑張ることができた 1年生でした!

GIGA端末の使い方を教えてもらったよ

画像1
画像2
6年生に GIGA端末の使い方を教えてもらいました。

「ログインできた!」と

6年生に教えてもらって嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp