京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:59
総数:611134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこちゃん なつまつり2

画像1
画像2
画像3
続いて、さかなつりやさん・キャップ金魚すくいやさんです。

初めてグループごとに企画・運営をしました。
よかったところも反省点も、自分たちで見つけることができ、2学期に生かせそうです。

にこちゃん なつまつり1

画像1
画像2
画像3
いよいよ、にこちゃんなつまつり本番!

それぞれの出し物を全員で楽しむことができました。

まずは、わなげやさん・まとあてやさんです。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
とっても楽しい夏祭りになり 大満足だった様子です。

ふり返りでは、楽しかったことだけでなく

「もっと景品を用意しておけばよかった。」
「遊ぶコーナーをもっと増やせば、待つ人が少なかったと思う」

と 次にいかせるふり返りをすることができました。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
今日は、

子ども達がずっと楽しみに準備を進めてきた

「にこちゃん夏祭り」の日でした。

読書絵葉書のかきかた

画像1
画像2
画像3
今日は、夏休みの宿題でもある

読書絵葉書の描き方について 学習しました。

誰におくるのか、どこがおすすめなのかを考えて

かきました。

今日練習したものを お手本に、夏休みに

おすすめの本で取り組んでみてください!




生活 「なつとともだち」

画像1
画像2
画像3
前回 あさがおの色水遊びで染めた紙を使って

しおり作りをしました。

すきな形、すきな色や模様などを 自分で考え

世界に1つだけのしおりが完成しました!


生活科 しおりづくり

画像1
画像2
画像3
先日あさがおの色水で染めた紙を使って、今日はしおりづくりをしました。
今月は特に読書も頑張っているこどもたちにぴったりです!

夏休みは、普段よりすこし分厚い本にも挑戦する子が多くいます。
時間をかけてじっくり本の世界を楽しむきっかけにもなると嬉しいです。

算数「かずしらべ」

画像1
画像2
画像3
今日は、算数科「かずしらべ」の学習で、

どうしたら、どのフルーツが1番多いのか分かりやすくなるのか考えました。

「ならべてみる!」
「でも、フルーツの大きさが分からないから…」

と 同じ大きさにして グラフにしたらいいことに気づくことができました。

見落としのないように、色を塗った果物には、チェックをつけていました!

生活 「なつとともだち」

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科「なつとともだち」で

水遊びをしました。

子ども達も 大はしゃぎで、

作った道具でかけあいっこをしていました。


生活科 みずあそび

画像1
画像2
画像3
自分で作った道具を使って水遊びをしました。

水で絵をかいたり友達とかけあったり…

ずぶ濡れになるまで満喫しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp