京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:93
総数:609773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級活動 「にこちゃん夏祭りに向けて」

画像1
画像2
みんなで決めた目標を達成しながら
コツコツにこちゃんを貯めてきました!

300個貯まったということで、
にこちゃん 夏祭りを開催します!

みんなで出し物のゲームを考え、その準備を進めています。

どんな会になるのか、楽しみですね。

カタカナ学習スタートしました!

画像1
画像2
ひらがなをすべて習い終わった1年生は、さっそくカタカナの学習です。
ひらがなと似ている字も多く、練習を重ねる中で少しずつ覚えていければなと思います。

進んで、ものをそろえる

画像1
画像2
7月の目標を意識できた一週間でした。
自分の持ち場の掃除が終われば、誰の担当でもない場所の整理整頓をし始めています。
自分一人でするだけでなく、近くの人、班の人に声をかけて全員で取り組めていることが素晴らしいですね!

1年生、かっこいい!!

教室が美術館に

画像1
画像2
画像3
今日はぺったんころころの作品鑑賞会です。
友達の作品を見るポイントを確かめ、一枚一枚じっくり鑑賞しました。
歩き方も作品の見方も美術館で鑑賞するようなイメージで、静かに心の中で作品と対話することができました。

7月の目標

画像1
画像2
画像3
6月の目標「もっとあいさつをする」を振り返り、7月の目標を立てました。
6月は残念ながら目標達成ならず…。
「自分から進んではできないときもあったなぁ」と自分自身を見つめなおすことができていました。

それを踏まえ、あいさつを引き続き頑張ることはもちろん、「全員で達成できそうな目標にしたい」とたくさんの意見が出たので、話し合いの結果7月は「先生が気付く前にものをそろえる」になりました。

教室のものはもちろん、みんなで使うトイレのスリッパも意識して整理整頓がんばりましょう!

生活科「なつとともだち」

画像1
画像2
画像3
水遊びやシャボン玉遊びをするために、道具を作りました。
友達とアイディアを出し合いながら、ぞれぞれがやってみたい道具をつくりました。

生活科「あさがおの観察」

画像1
画像2
画像3
これまで、大切に育ててきたアサガオの花が咲いていたので 

花の観察をしました。

「願ってた色だった!」
「中になにかある!」

今度、花を使って色水あそびもします。楽しみですね!

図画工作科 鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は、以前作成した「ぺったんころころ」の作品を

みんなで鑑賞しました。

教室がまるで美術館になったかのように、

静かに、友だちの作品の良いところを見つけることができました。

ボールおくり大会

画像1
画像2
先日、運動委員会の子どもたちが企画してくれた

ボールおくり大会がありました!

声をかけあいながら、クラスで協力して

楽しむことができましたね。

図工 ぺったんころころ

画像1
画像2
画像3
今日は、

様々な道具に絵の具をつけて、ぺたぺた・ころころしながら

楽しみました!

「○○みたい!」
「重ねてみたよ」

と 形や色を楽しみながら、つくることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp