京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:33
総数:611251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会 どの本にしようかな

画像1
画像2
画像3
先日 選書会がありました。

「わー!!本がたくさん!」

図書室に置いてほしい本を1人1冊 選んで投票しました!

どの本が置かれるのかわくわくしますね。

書写「こうひつ」

画像1
画像2
硬筆書写に挑戦!

消しゴムを使えないよ と伝えると

「えええええ!集中しなきゃ!」

と 一生懸命お手本を見ながら 書いていました。

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
いろいろなかたちを うつして

絵を描きました!

積み木を組み合わせて、描いている人もいました!


図画工作科「つちやすなとなかよし」

画像1
画像2
画像3
1・2組一緒に 砂遊びをしました。

「みてー!川ができた!」
「つなげてみよう!」

みんなで 仲良く、楽しく 遊ぶことができました!


ひらがなのおけいこ

画像1
画像2
画像3
ひらがなも 終盤にさしかかってきました!

部屋や とめ、はね、はらい など

形をみる力も どんどんついてきました。


体育 「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
3回目の てつぼうあそびです。

準備や片付けの仕方も覚え、自分たちでスムーズにできるようになりました。

今日は、とびのり・とびおり の技に挑戦!

友だちにカードを見せてもらったり、アドバイスをもらったりしながら

できる技を増やしています。

音楽 「鑑賞の学習」

画像1
画像2
画像3
今日の音楽は、鑑賞の学習をしました。

教室がコンサートホールになり、耳で聴いて楽しみました。

聴いているときに、体を動かしたり、指揮者の真似をしたりしながら

鑑賞している人もいました!

たくさんのことを聞き取り、感じることができましたね。

図画工作科 「あめのひたのしいな」

画像1
画像2
画像3
6月は梅雨の季節です。

6月にぴったりな あじさいの花を描きました。

ステンシルという技を使って描きました!

初めての技に子どもたちは、

「すごい!きれい!」「3色まぜてみた!」

と 楽しみながら あじさいを書くことができました。

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
今日は、みんなが持ってきた 空き箱や空き缶を使って、

「きりん」「はしご車」「おしろ」などを

グループで協力して 作りました!

材料の形をよく見ながら、3人で協力して作ることができましたね!

生活 どこの教室でしょう

画像1
画像2
GIGA端末を使って、

学校の教室クイズをしました。

写真をアップしたり、ヒントを出したりと

工夫してクイズを出していました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp