京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:33
総数:611251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこちゃん 夏祭り 準備

画像1
画像2
画像3
来週のにこちゃん夏祭りの準備が

順調に進んでいるようです。

ゲームが完成したグループは、友だちに喜んでもらえるよう

景品を作っているグループもありました!

来週楽しみですね。

生活 「あさがお 色水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、アサガオを使って色水あそびをしました。

和紙を折って染めたり、指で文字や絵を描いたりして楽しみました。

にこちゃんなつまつり 準備

画像1
画像2
画像3
来週に迫った、にこちゃんなつまつり。
今日は、先週決めた出し物の準備をしました。

お家から必要なものをそれぞれが持ってきてくれたのでスムーズに準備ができました。
作ってみたもので一度試して改良して…

たくさんの工夫がみられました。

あさがお いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
咲いたあさがおの花を摘んで、冷凍保存していました。
今日は、その花を使って色水遊びをしました。

水を入れて色を出すと
「うわぁぁもう出てきてる!」
「みてみて!思ってたより濃い!!!」
と、おおはしゃぎでした。

和紙に色水を染めて様々な模様が出来上がりました。

道徳 1学期ふりかえり

画像1
画像2
画像3
今日は、1学期に学習した道徳の内容をふり返りました。

そのあと、友だちとも交流しました。

友だちの考えに対して、反応する姿が見られるようになってきました。

お家にも道徳ノートを持って帰りますので、

ご家庭でもどんな学習をしたのか、お話してもらえたらと思います。

ひきざん レベルアップ!

画像1
画像2
画像3
引き続き、問題を読んで、式・答え・図・ブロックを使って考えています。
問題が難しくなってくるにつれ、図も少しずつ複雑に…
「ここには言葉があったほうがわかりやすい!」
「今日は難しいから先にブロックで確かめてみよう。」
など、これまでに学んだことを生かして、問題解決をしています。

つぎは カタカナを練習中

画像1
画像2
画像3
ひらがなが終わり、カタカナの学習を進めています。

「ヤはひらがなと似てる!」
「ひらがなとは全然似てない!」

など、形を見ながら丁寧に書くことができていますね。

国語 「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
「おむすびころりん」という昔話を学習しています。

教室の後ろに、様々な昔話を置いています。

これをきっかけに、

昔話にも親しんでほしいなと思います。

にこちゃんなつまつりに向けて

画像1
画像2
2回目のにこちゃんパーティーは500個ためてから!とみんなで決めていました。
先週末についに500個達成!
今日は、そのパーティーをするための計画を立てました。

「夏だから夏祭り!」
「お祭りといえば何があるかな…」
とアイディアを膨らませ、4つのグループに分かれて出し物をすることにしました。

各グループでどんなルールにするか、必要なものは何かをかき出しました。

次回はもう一度練り直し、準備物を用意していきます。

学級活動 「にこちゃん夏祭りに向けて」

画像1
画像2
みんなで決めた目標を達成しながら
コツコツにこちゃんを貯めてきました!

300個貯まったということで、
にこちゃん 夏祭りを開催します!

みんなで出し物のゲームを考え、その準備を進めています。

どんな会になるのか、楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp