京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up35
昨日:93
総数:612312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育 「からだほぐしあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、初めての体育の学習でした。

いろいろなじゃんけんをしながら 遊びました。

1 体を大きく使ったじゃんけん
2 線の上を歩いて、出会った人とじゃんけん
3 じゃんけん列車

体をうごかすと 「ぽかぽか」「どきどき」することに気づけましたね!

図画工作科 「わたしのおひさま」

画像1
画像2
画像3
いろいろなパスの描き方を試した後、

こんなおひさまが あったらいいな と思う、

おひさまを描きました。

教室に飾ると、みんなの描いたおひさまが 後ろから見てくれているみたいです!

参観日に是非ご覧ください。

図画工作科 「わたしのおひさま」

画像1
画像2
画像3
今日は、初めての図画工作科で パスの使い方を学習しました。

寝かして書いたり、混ぜたり いろいろパスの描き方を試しました。

「赤と青をまぜたらこんな色になったよ!」

「ティッシュでふいたらこうなったよ!」

と いろいろ試しながら 新しい発見があったようです!

身体計測

画像1
画像2
身体計測を行いました。

保健室の使い方や、利用時の約束もあわせて学習しました。

算数 「わくわくすたあと」

画像1
画像2
今日は、

すずめがみんな木に止まることができるのか 考えました。

すると、「線を引いたら分かる!」と 見つけることができました!

みんなで、線を引きながら確かめることができました。

発表も上手になってきましたね。

生活科「はるみつけ」

画像1
画像2
画像3
外に出て春らしいものを見つけに行きました。

天気に恵まれ、草花だけでなく蝶を見つけたり鳥のさえずりが聞こえたりしました。

友達と一緒に春の良さを感じた一日です。

生活 「はるみつけ」

画像1
画像2
画像3
今日は、生活の学習で春見つけをしました。


耳をすますと、鳥の鳴き声を見つけたり、

地面をじっくり見てみると、ダンゴムシやありを見つけたりすることができましたね!

今日はとてもあたたかく、気持ちがよかったです。

はじめての給食

画像1
画像2
1年生は、初めての給食です!

「おいしーー!」「さいこう!」と

子ども達は、とても美味しそうに給食を食べていました!

食缶もからっぽです!

わくわく さんすう

画像1
画像2
画像3
今日は、初めての算数の学習でした。

自分の考えを手を挙げて発表します。

あてられたら、「はい!」と返事をして、

椅子を入れて前にでて発表することができました。

また、友だちの発表を一生懸命 聞く姿もとっても素敵でした!

もうすぐ給食!

画像1画像2画像3
明日から初めての給食がスタートします!
とっても楽しみにしている子どもたち。

今日は、栄養教諭から給食の準備の仕方や正しい食事の仕方について学びました。
エプロンを着るのに苦戦していた子どもたちですが、お当番へのやる気は十分です。

明日の給食メニューもお知らせしてもらい、目を輝かせながらお話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp