京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:91
総数:615739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活「ふゆとなかよし」

画像1
画像2
画像3
先日、少し雪が積もったときに、

雪とふれあいました。

遊んだあと、ふり返りの絵日記をかくと、

「いつのまにか手がまっかになっていました。」
「どうして雪はふるのか不思議に思いました。」
とふり返っていました。

冷たいけれど楽しかったですね!

京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
冬まつりのあと、

グループごとにふり返りをしました。

良かったところ・課題を出し合いました。


今回
だれかを楽しませようとする子どもたちの目はとても輝いていました。

もう少しこうした方が良かったという意見もたくさん出てきました。

この経験を他にもいかしていけたらいいですね!


京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
先生方も遊びにきてくれました!

幼稚園の子どもたちから

「楽しかった」「嬉しかった」と感想をもらって

1年生もとても嬉しそうでした。

京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
京極幼稚園の子どもたちが

室町小学校に遊びにきてくれました!

幼稚園の子どもたちに

分かるようにルールを説明したり、

優しく「こっちだよ」と案内したりする姿が見られました。



生活「冬まつり準備」

画像1
画像2
画像3
来週 幼稚園・保育所の子どもたちが

室町小学校に遊びにきてくれます。

1年生が幼稚園・保育所の子どもたちのために

冬まつりをし画しています。

今日は、お客さんとお店屋さんに分かれて

リハーサルをしてみました!

改善点も見つかったので、月曜日仕上げていきましょう!

図画工作「うつしたかたちから」

画像1
画像2
今日は、前回かいた作品の写真から

何に見えるか、友だちと交流しました。

「こっち向きでみると、カエルにみえるよ!」
「これ、こうもりみたい!」

グループを変えて、交流すると

「全然言ってることがちがった〜!」

と人によって、見え方が様々だったようです。

算数 「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
今日は、

友だちが出した数字を、かぞえ棒で表す学習をしました。


「10のくらいから並べたら簡単!」
「1のくらいが9だと大変だな」

など、くらいを意識したふり返りが見られました。

さつまいもを食べました!

画像1画像2画像3
自分たちで育てて収穫した さつまいもを食べました!

「おいし〜!」「どれにしようかな」

あまくて、しっとりしていておいしかったですね。

体育 「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
体育では、なわとびとゆっくりかけあしの学習が始まりました。


2分間、無理のない同じペースで走ることを目標にがんばっています。


記録係の応援がとてもあたたかくて、走っている人も頑張れました!

算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
今日から「大きいかず」の学習が始まりました。

かぞえ棒とりゲームをしたあと、

早く・簡単に・正確に数えるには

どのようにしたらよいのか考えました。

10のまとまりをつくると、数えやすいことが分かりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp