![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:79 総数:607604 |
ダンゴムシを育てよう![]() ![]() 昨日はおうちを作り、 今日はいよいよおうちにダンゴムシをお迎えしました。 ダンゴムシを探す目は真剣です。 自由研究作品展
自由研究作品展を見に行きました。
高学年の作品を見て 「これ、すごい!!」 「本物みたい!」 など、感動していた子どもたち。 今日は、GIGA端末をもって写真を撮り、 友だちの作品んpいいところ見みつけをしました。 ![]() 自由参観がありました!![]() 足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。 本当にありがとうございました。 5時間目は道徳「どうしてかな」の学習です。 身近にあるきまりがどうしてあるのか考えていきました。 きまりを大切にしながら、学校生活を送っていきたいと思います。 ゆらゆら涼しそう!![]() ![]() ![]() クラゲやエイ、たこなど ゆらゆら揺れる作品がたくさんできました。 風に揺られる姿が涼しそうです。 元気にあいさつ!![]() 最初は恥ずかしい気持ちもあったようですが、 日を追うごとに、 元気に自分からあいさつをする1年生の姿が見られました。 これからもすてきなあいさつを続けていきましょうね。 ひらひら ゆれて![]() ![]() 風に揺れる素材を使って、作品を作りました。 10よりおおきいかずをかこう
10より大きい数を数える学習をした後は、
書く練習をしました。 今日から1学期よりもマス目の小さいノートで学習を始めました。 小さいマスですが、ていねいな字で学習できましたね。 ![]() ![]() すてきなあいさつを広めよう
29日(月)から全校であいさつ運動をしています。
1年生も玄関前で登校してくる人にあいさつをしています。 クラスで 「なんであいさつをするのかな?」 「どんなあいさつがいいかな?」 と話し合いをして、教室であいさつをしてみると、 とてもすてきなあいさつができました。 「このあいさつを広げていこう」とクラスで話をして あいさつ運動をがんばっています。 ![]() どんなポーズにしよう?![]() ![]() 今日は、いろいろなポーズをしたカエルを写真を見ながら 描いてみました。 寝ているカエル、筋トレをしているカエル、 雨宿りをしているカエルなど、 ユニークなカエルをたくさん描けました。 10をこえる数![]() ![]() 算数科では「10をこえる数」を学習しています。 数図ブロックを置いて、何個あるかたしかめています。 |
|