京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:97
総数:605992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おって たてたら 何になる?

画像1画像2
図画工作科では「おって たてたら」という学習をしました。

紙を折って立ててできる形から,どんなものがつくれるのかをイメージを広げて作品をつくっていきました。

「うわぁ〜キリンみたい」「なんかビルみたいになった」などなど,たまたまできた形から発想豊かな作品をつくっていきました。

てつぼうあそび

画像1
1年生の体育では,「てつぼうあそび」があります。

鉄棒にぶら下がる技や,まえまわりおりなどの鉄棒から下りる技などに挑戦しています。

また,安全のためにグループに分かれて,マットを協力して運びます。

できる技を少しでも増やしてほしいと思います。

身体計測がありました。

画像1
今日は身体計測がありました。

身体計測の前に,養護教諭から話があります。
今回のテーマは,「歯」です。

動物の歯の特徴の話や,人間の歯の特徴の話をききました。
また,歯みがきの話では,奥歯のみがき方や歯ブラシの交換のタイミングなどの話をききました。

養護教諭が大きな歯ブラシや大きな歯の模型を出してきたときには,「うわぁ〜」と驚きの声がでてきました。

体力テスト その2

画像1
引き続き体力テストをしました。
今回は,「立ち幅跳び」です。

腕を振って,ひざを曲げて,力強く前に踏み込む!!

というコツを伝えて,頑張りました。

とてもよく跳んでいた友達に周りの友達から自然と拍手がでていました。

そんな姿が素敵でした。

体力テストをしました。

画像1画像2
今週の体育では,体力テストとして,ソフトボール投げと50メートル走をしました。

50メートル走では,腕の振り方や足の上げ方だけでなく,ゴール前で力を抜かずに,

「最後まで力いっぱい走る」ことを大切にして,最後まで走りぬきました!!

初めての。。。

画像1画像2
今日の給食では,「ういろう」がでました。
「これ何?」と初めてういろうを見る子どももいました。

そして,食べてみると,「甘い!!」「おいしい」という子どももいれば,「ちょっと苦手」という子どももいました。

これからも,給食を通して,いろいろな料理に出会っていってほしいと思います。

また,ご家庭でも「ういろう」の感想をきいていただけたらと思います。

かたちをうつして

画像1画像2
算数科で「いろいろなかたち」の学習をしています。

今回は,かたちをうつして絵をかきました。
「筒のような形」「ボールのような形」「箱のような形」をいかして,
イメージをふくらまして絵をかいていきました。

初めての避難訓練

画像1
小学校に入学してから初めての避難訓練がありました。
今回は,地震が起きた時にどのような行動をすればいいのかを考えて,訓練をしました。「お・は・し・も・て」のキーワードをもとに,どのようなことに気を付けて避難すればいいのかを考えました。
また,ご家庭でも災害が起こったときに,どのような行動をすればいいのかを話していただけるといいと思います。

一年生を迎える会

画像1
一年生を迎える会がありました。1年生は,他の学年からのクイズなどの出し物の贈り物に喜んでいました。一年生からは,「さんぽ」のダンスをプレゼントしました。聞く姿勢もセリフを言う声もばっちりでした!!

あさがおのかんさつ

画像1
今日は,先週に種を植えたアサガオが芽を出したので,芽の観察をしました。じっくりと芽の色,形,大きさ,手で触れた感触,においなどを観察しました。「きれいなみどりいろをしていた」「さわってみるとつるつるしていた」など,自分なりの気づきをたくさん見つけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp