最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:88 総数:615546 |
図画工作科「何が出てくるのかな」(1年)
かさぶくろに思い思いの絵を描き,ストローを差し込みます。ストローを牛乳パックにセットして,ストローを吹くとふくろがムクムクと立ち上がります。
みんな楽しそうに作り,ストローを吹いていました。立ち上がった絵を見て,さらに書き加える子どももいました。お家に持ち帰りますので見てあげてください。 楽しかった秋の遠足〜こどもの楽園〜
晴天の中,宝が池子どもの楽園に行きました。1週間延期になったこともあり,子どもたちもとても楽しみにしていた遠足でした。はじめに,平安騎馬隊の馬を見たり,触ったりし,とても喜んでいました。そのあと,子どもの楽園へ移動し,1,2年のなかよし班で遊具で楽しく遊んだり,虫を見つけたりしました。学校にないような遊具で遊ぶことができ,大満足の遠足になりました。お昼は,グループで楽しくお弁当を食べました。2週にわたり,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。
2学期初日の様子(1年)
1年生は,登校した時は少し緊張気味のようでしたが,3時間目くらいになるとあっという間にいつもの元気を取り戻したそうです。
夏休みの出来事を一人一人が,友だちの前で発表していました。発表に対して質問をしたり感想を言ったりしながら楽しく聞くことができました。話す聞く力は,学習を進める上で大切な力です。様々な場面で高めていきたいと思います。 水あそび(1年)
先週,低水位での水あそびを経験した1年生。今日は,水の深さも65cmになっています。色々な浮き方に挑戦していました。子ども達は水の感触を楽しみながら楽しそうに活動していました・
友達に手を引っ張ってもらって進む活動も二人組で仲よくできました。 日曜参観(1年)
1年生の日曜参観の様子をお知らせします。1年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。
算数科の学習では,「たしざん」の式の表し方を,1つ1つ見本を示しながら丁寧に学習しました。このようなことを積み重ね,ノートにきちんと考えを書くことができるようになります。時折,ノートを見てあげてください。 国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしました。動きも工夫し,とってもかわいい音読発表でした。 (保護者の感想) ・様々な教科を見る機会があり,よかったです。教材もたくさん用意されており,しっかりとした授業を受けさせていただいていると感じました。 ・国語科の授業が,発表会のようで楽しくもありました。「どうですか。」「いいですよ。」の声・言葉もいいなと思いました。 水あそび開始(1年)
今日から低水位での水あそびが始まりました。1年生は,初めてのプールでの学習でドキドキわくわく,目を輝かせていました。
水の感触を確かめながら,プールの中を歩いたりお友達と水をかけ合ったりしました。 その後,手をついて歩く「わにさん」に挑戦。みんな楽しそうに取り組んでいました。 次回も楽しみですね。 室町小学校の学習(1年)
1年生も,創立150周年に向けて,室町小学校のことを学習しました。室町小学校の好きなところを先生が聞くと,「運動場が広い。」「勉強が楽しい。」「みんなと仲良くできる。」など意見を述べていました。
その後,先生が室町小学校の昔の写真を見せました。子どもたちは興味津々で発見したことを色々とつぶやきながら見ていました。室町小学校には長い歴史があることも分かったようです。 交通安全教室(1年)
上京警察署の署員さんと上京区の交通安全推進委員の方々にお世話になり,1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
1年生は道路の歩き方,2年生は自転車の乗り方について学習しました。1年生は黒板に貼られた道路の絵を見ながら署員さんお話を興味深く聞いていました。曲がり角などは止まって左右を確認することの大切さを学びました。その後,実際に体育館を道路に見立てて安全に歩く練習をしました。少しずつ学校に慣れてきて安全確認を怠りやすい時です。 今一度安全に気を付けて登校できるよう御家庭でも声かけをお願いします。 給食が始まりました(1年)(2)
メニューは「コッペパン ミートスパゲティー ほうれん草のソティ りんごゼリー」
でした。子どもたちはおいしく食べることができたようです。「スパゲティーがおいしかった。」「ほうれん草が苦手だけど食べられた。」と感想を言っていました。 小学校での1週間が終わりました。慣れない環境で疲れたことでしょう。土日,ゆっくり休んでください。 給食が始まりました(1年)(1)
今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。「全部食べられるかな。」「ちゃんと当番ができるかな。」とドキドキしていた子どももいたことでしょう。
担任の先生から給食についてお話や説明を聞き,ナプキンなどの用意をしました。そして給食当番の子どもはエプロンに着替えて給食室に向かいました。おかずやパン,食器などを力を合わせて運び,その後,先生が配膳したおかずやパンをおぼんに載せて配りました。おいしそうな給食が一人一人の机に並びました。 |
|