最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:59 総数:615412 |
読書週間最終日
今日は読書週間最終日でした。1年生が図書館で,読書ノートを使って本の探し方の学習をしていました。
作者名をもとに本を探す時は,本のラベルの真ん中の段を見て,名前の最初の文字を探すのだということを学んだうえで,色々な作者の本を探しました。 子どもたちは,本棚を一生懸命さがし,お目当ての本が見つかるとうれしそうに読書ノートに書きこんだり見つけた本を読んだりしていました。 これから図書館で本を見つける時に,利用できますね。 秋まつりにむけて
1年生はこの間,御所に行って見つけてきたどんぐりや落ち葉,松ぼっくりを使って,おもちゃづくりをしました。どんぐりゴマや、けん玉,マラカスなどを自分の作りたいものを決めて作りました。どんぐりごまを作った子どもたちは,「どちらが長くまわるか競争しよう。」と夢中になってこまをまわしていました。「どんぐりに模様や顔を描こう。」と,マジックでどんぐりに描きこんでいる子どももいて,みんなとても楽しそうでした。
色々と工夫を重ね,秋まつりに向けて準備を進めていきます。 秋みつけ(1年)
たくさんのどんぐりを夢中になって拾った後は,御所の中に入って松ぼっくりや落ち葉を探しました。
残念ながら大きな松ぼっくりはあまり見つからなかったのですが,小さな松ぼっくりやきれいな色の葉っぱをたくさん見つけ,子どもたちは大満足でした。取ってきたどんぐりや落ち葉を使って,今後秋まつりを計画しています。楽しい秋まつりになるようこれから準備を進めていきます。 秋みつけ(1年)
1年生は御所に秋みつけに出かけました。朝から寒さが厳しかったですが,みんな元気いっぱい学校を出発しました。御所に着くと,外側の堀のところに,どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは夢中になって拾いはじめました。
「細長いどんぐりを見つけたよ。」「どんぐりのぼうしだ。」「小さなどんぐりがあったよ。」「緑色のどんぐりもあったよ。」とてもうれしそうに拾ったどんぐりを見せに来る姿がとてもかわいらしかったです。 収穫パーティー(1・2年) (2)
待つこと5分くらいで,ポーンポーンという音と共に,少しずつポップコーンができてきました。子ども達は大喜びです。ホットプレートを囲んで熱心に見ていました。
ちゃんとお互いに譲り合って見ていたのがすてきでした。できあがったポップコーンに塩を加えてできあがりです。 音楽「ようすを思い浮かべてうたおう」(1年)
廊下を歩いていると,かわいらしい歌声が聞こえてきました。1年生が音楽の時間に歌っている声でした。四季を表した歌で,歌詞から場面の様子を想像し,動作をつけたり歌い方を工夫したりして歌っていました。チャイムが途中でなりましたが,「先生,もう1回歌おう!」という声がたくさん聞かれました。
1年「玉入れ〜アロハ・エ・コモ・マイ〜」(2)
ダンスの後,玉入れがスタートしました。どちらの色もかごをねらって玉を一生懸命投げました。結果,白組の勝利でした。
1年生にとっては初めての運動会でしたが,リレーやバラエティ走,50M走も,力いっぱい頑張ることができました。他学年の競技の時には,楽しそうに応援している姿が印象的でした。 1年「玉入れ〜アロハ・エ・コモ・マイ〜」(1)
1年生は,かわいいリロ・スチッチの曲に合わせて入場しました。少しダンスも取り入れながらの入場に,「かわいいなあ。」という声が聞こえていました。
運動会前日(1年)
明日はいよいよ運動会です。1年生にとっては室町小学校でのはじめての運動会となります。今日は,玉入れの前のダンス,玉入れ,低学年リレーのリハーサルを行いました。明日は力いっぱい取り組み,運動会を楽しんでほしいと思います。
9時開会式で,午前の部が始まります。午後の部は1時からの予定です。たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。 生活科「いきものとなかよし」
1年生は,学校にいるうさぎのキャラメルと仲良くなるためにはどうしたらよいのか話し合っていました。「だっこをする。」「えさをあげる」「お部屋をつくってあげる」「小屋のそうじをする。」などの意見が出される中,キャラメルが落ち着けそうな場所やおもちゃをつくってあげようと,空き箱や牛乳パックを使っての,お部屋づくりが始まりました。キャラメルが喜んでくれるといいですね。
|
|