とびばこあそび3
開脚跳びができる子どもたちはまだ少ないので,みんな一生懸命挑戦していました。次の授業ではさらに上手く跳べるような気がします。子どもたちの成長が楽しみです。
【1年】 2016-03-07 18:34 up!
とびばこあそび2
次に,手をついて体を横向きにして飛び越えたり跳び箱に跳び乗って降りたりしました。2人組になって自分に合う高さを選んで挑戦していきました。跳び箱には1〜4段までの高さがあります。ペアの相手の姿を見て声を掛け合っていました。初めは跳び方でも,友だちのを見てタイミングを覚えたり何度も練習したりする中で跳べるようになっていきました。
【1年】 2016-03-07 18:34 up!
とびばこあそび1
1年生の跳び箱運動の様子です。準備運動は馬跳びをしました。グループで一列に並んで,壁までたどり着いて折り返してきたらゴールです。馬跳びの馬になるときにもコツがいります。跳ぶ人の足が当たらないように頭をしっかり中に入れて土台になりました。
【1年】 2016-03-07 18:19 up!
発表を聞いて
発表を聞いている子どもたちから「大きな声で発表して聞き取りやすかった」「思い出がすごく伝わってきました」「なつかしかい気持ちになりました」といった感想が聞かれました。
【1年】 2016-03-03 18:32 up!
室町タイム〜1年〜
今年度最後の室町タイムは1年生の発表でした。最初に「心は大きくなったかな 優しく強くなったかな〜♪♪」と歌いました。そして1年間で心に残ったことやできるようになったことを大きな声で発表しました。
漢字が書けるようになったこと,2年生とポップコーンパーティーを開いたこと,大きなプールで泳いだこと,友達に励ましてもらってたくさんの事に挑戦できたこと・・・など,たくさんの思い出がありました。1年間成長したことを誇らしげに発表しました。
【1年】 2016-03-03 14:35 up!
授業参観〜1年〜
1年生は学活「ぼく・わたしの生まれたとき」です。赤ちゃんのお人形を抱いたり生まれた時の両親や家族の喜びを聞いたりして,自分の存在がかけがえのないものだと感じることができました。参観の保護者の方がその時の喜びを話してくださって,温かい笑顔いっぱいの学習になりました。
【1年】 2016-02-24 19:33 up!
伝言ゲーム
最後はゲームです。覚えた言葉の中から選んで1人に伝え,伝言ゲームの形式で学習しました。知らない言葉の聞き方や言い方を知ることができ,最後までみんな楽しんで学習していました。
【1年】 2016-02-14 12:03 up!
英語でどういうの?
次に「英語で何というの?」と聞くときの言い方を学習しました。”What do you say 〜 in English?”というんだよと教えてもらいました。なわとびのカードを見て”What do you say なわとび in English?”と聞くと,Andy先生が”jump rope”と答えました。”はしごは?””ほうれんそうは?”と聞くと,”radder””spinach”と答えました。
【1年】 2016-02-14 12:03 up!
ANDY先生と
1年生の課外英語の様子です。今回の授業では,尋ねられたことに対して正しい物を選んだり答えたりする練習をしました。”How is the weather?””How old are you?”のように少し難しい質問に対しては,絵カードをヒントにしました。”It’s cloudy.””I’m seven.”と答え方を学習し,普段の生活で使う表現も積極的に答える姿が見られました。
【1年】 2016-02-14 10:35 up!
国語 ものの名まえ 〜1年〜
1年生は国語「ものの名まえ」の授業です。「クッキー」や「ケーキ」など1つ1つの名前と,それを総称した名前の「お菓子」という名前について学習してきました。写真の活動は,総称した言葉を使ったお店屋さんを開き,買物ごっこをしている様子です。「さかなやさん」「くるまやさん」「くだものやさん」・・などたくさんのお店ができて,たくさんの品物が並びました。
みんなが楽しくできるように丁寧な話し方を練習してからお店を始めました。店の人とお客さんのやり取りが楽しそうでした。自分が考えた品物が売れるととても嬉しそうです。丁寧に尋ねたり答えたりすることの良さに気付けるようにするとともに,言葉に興味をもち語彙を増やしていく意欲を育てていきたいと考えています。
【1年】 2016-01-29 20:08 up!