京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up48
昨日:55
総数:608148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 「交通安全教室」を行いました。
 1年生は「道路の歩き方」,2年生は「自転車の乗り方」です。 
 最初に,上京警察署の警察官から
「道を渡る時には,まず止まることが大切だ。」
「自転車に乗る時も止まることが大事。止まれないなら乗れません。」
というお話を聞きました。

 続いて実際に練習しました。

 1・2枚目の写真は1年生の様子です。横断歩道があってもなくても,まず止まって,安全に渡れました。「お家の人にも教えてあげたい。」と話す子どもがいました。家族みんなの安全意識を高められるといいですね。
 3枚目は,2年生の様子です。自転車に左から乗って,後ろ・右左を確認してスタートしました。「今まで反対側から乗っていたので,これから気をつけよう。」と新しく気づく子どももいました。

 準備をしたり,各ポイントに立って指導をしてくださったのは安全活動推進委員会の皆さんです。今回は藤岡さん,沼田さん,井上さんにお世話になりました。有難うございました。(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 上御霊祭(パトロール),耳鼻科検診13:30〜
5/18 上御霊祭(パトロール),家庭訪問予備日
5/21 クラブ(1日目),金環日食観測会(家庭教育学級)
5/22 ALT
5/23 社会見学(4年),東北部クリーンセンター,フッ化物洗口3
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp