京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:108
総数:559821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

自立活動:そうじをしよう

画像1
画像2
自立活動では、様々な場所を掃除しています。トイレや理科室、ふれあいサロンなどの教室を掃除しています。ふきんを水で濡らしてから机を隅から隅まで丁寧に拭いて、お掃除しています。
トイレでは、鏡を拭いたり、便器を拭いたりなど綺麗にしています。
掃除は、掃除をする人も次に使う人も、心がスッキリして気持ちいい気分になれますね。

3組:学級活動「犯罪から自分を守る」

画像1
画像2
3組では学級活動の時間に「犯罪から自分を守る」学習をしました。
学習のめあては「犯罪について知り,自分を守ることを考える」です。

まずは犯罪について知ること。
子どもがどんな犯罪の被害にあっているのか,警察のホームページで調べたことを共有しました。暴行,強盗,誘拐,わいせつ・・などがあがりました。

次にビデオ資料から実際の犯罪がどのように起こったのかを知りました。連れ去りの例では,「道が分からないから一緒に来てほしい」「迷子になった子犬を一緒に探してほしい」「家族が大変なことになったから一緒に行こう」「好きなものを買ってあげるから一緒に行こう」など,実際の例から学ぶことができました。

最後には自分を守ることについて考えました。
川端警察署から配信されている映像「子どもを犯罪から守る(四錦小出身の漫才コンビ,ミキおよび近衛中生徒出演)」から,「いかのおすし」を合言葉に考えました。

いかない
のらない
大声を出す
すぐにげる
しらせる

子ども達は映像から,自分の身に置き換えて考える姿がありました。

3組:4年「表現運動 〜ソーラン節〜」

画像1
画像2
4年生の体育では表現運動として「ソーラン節」に取り組んでいます。体育の学習の中では体育館でも映像を確認しながら,より良い表現になるよう取り組んでいます。みんなが集中して心がひとつになる時,子ども達も他の活動ではなかなか得られない一体感や達成感を感じることができているように思います。

3組:6年図画工作「12年後のわたし」

画像1
6年生の学習では「12年後のわたし」に思いをめぐらせ,粘土や針金,厚紙などを使って立体作品として表現する事に取り組んでいます。使える材料から使い方を工夫したり,身近なものを活用して小物をつけくわえて想像する作品世界をより豊かに表現したり。作品作りを楽しみながら未来への希望もふくらんでいるように感じます。

3組:音楽「リズムにのって歌おう」

画像1
3組音楽の学習では「リズムにのって歌おう」というめあてで学習しました。なめらかなリズム,はねるようなリズム,ゆったりとしたリズム・・・様々なリズムの違いを感じて楽しみながら歌いました。

「はねるリズムがよくわからない」という声があったので,実際にボールを弾ませながら歌うと,はねるリズムを体感することができたようです。

2年:図工「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
図工の授業では、「はさみのあーと」をしました。いろいろな大きさの白い画用紙から、好きな形を切り出していました。みんなの思い描く自由な世界を楽しそうに切って、黒い画用紙に貼っていました。子どもたち同士で、見合ったり、お話ししたりなどとても楽しそうでした。

3組:学活「本を読もう」 〜おばけってなんだろう〜

画像1
画像2
3組今月の歌で歌っている「おばけなんてないさ」。
みんなに”おばけ”について聞いてみました。「こわい」「かわいい」「くらい」「会ってみたい/会いたくない」「かっこいい」「おもしろい」・・・・・いろんな意見が出てきました。

おばけって何だろう?
知っているようでよくわからないおばけ。みんなでいろいろ調べてみようと,おばけにまつわる本をみんなで図書室で探し,教室に”おばけの本コーナー”ができました。みんなで色々読んでいきながら”おばけって何だろう?”と考えてみたいと思います。

3組:週がわりの目標

画像1
3組では週替わりの目標を決めて,短冊黒板に掲示してみんなで意識して取り組んでいます。これまでには「目を見て話を聞く」「やさしい言葉・ていねいな言葉」「声の大きさをかんがえる」など,様々な目標を立てて取り組んできました。

今週の目標は「5分休みに次の用意」です。
休憩に入る前に次の時間の見通しをもって準備することで時間を守る意識が高まるとともに,休憩時間と授業時間の切り替えも良くなってきているように感じます。準備物が分からない時には聞きに来るなど,意識してしっかり取り組む姿が見られます。

3組:自立学習 『おはなしわくわく 〜3組スペシャル〜』

画像1
毎週水曜日のお昼の時間にみんなが楽しみにしている「おはなしわくわく」。今日からちょっと変わった王様のお話「王さまばんざい」のシリーズが始まりましたね。

3組自立学習の時間では『おはなしわくわく 〜3組スペシャル〜』を始めました。いつもはお話わくわくボランティアさんや先生の読み聞かせを聞く側の子ども達。この時間では自分達が読み聞かせをすることにチャレンジします。

ひらがな・カタカナ・漢字の読み方の練習。
言葉をまとまりでとらえる。
場面の様子や登場人物の気持ちを読み取り,読み方を工夫する。
みんなの前でみんなに聞こえる声の大きさで発表する。
話すスピードや間のとり方を工夫する。
・・・・・
など,それぞれの子が自分の課題に向かって取り組んでいます。

朝読書の時間にも「ぼくはどんな本の読み聞かせをしようかな?」と考えると,今まで読んだことのある本もまた新鮮な気持ちで楽しんで読むことができているようです。

3組:2年算数『かさ』

画像1
画像2
3組2年生の算数では『かさ』の学習をしています。
L(リットル),dL(デシリットル),mL(ミリリットル)と,かさの単位を学んできました。今日は「単位をさがしてみよう」という活動を行いました。教室内にあるもの(+普段は置いていないけれどこっそり置いておいたもの)の中から,かさの単位が使われているものを宝探しのように探しました。

ハンドソープ(250mL)
えのぐ(12mL)
洗剤(240mL)
消毒用アルコール(1L)
殺虫剤(450mL)
しょうゆ(200mL)

見つけた後は量が多い順番に並び替えました。数字の大きさをもとに並べていくと・・・消毒用アルコールが一番少ない所に。「あれ?どうみても大きいし重いよね」と考える中で,単位の違いに気付くことができました。

子どもたちにとって「長さ」や「重さ」にくらべてなじみの少ない「かさ」という言葉。「かさ」という概念や量感を活動の中で感じられていたように思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp