最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:79 総数:567088 |
3組:生活単元学習 『ぼくらのトウモロコシ』収穫したトウモロコシをみんなで思い思いに描きました。 自分達で育ててきた喜びがそれぞれに表現された素敵な作品に仕上がりました。 3組:生活単元学習 『やさいをそだてよう』自分達で育てたトウモロコシを手にした子ども達の顔もキラキラ輝いていました。 3組:全校交流学習 『もりのせかい』3組:水泳学習 〜水に慣れて楽しもう〜
水泳学習ではまず「水慣れ」から始めました。水中で歩く,肩までつかる,顔に水をつける,もぐる,うかぶ,のびるなどといった活動を,動物のまねっこを取り入れたり,フラフープや沈むリングを使ったりと活動にバリエーションをもたせながら取り組んできました。また,後半は「水慣れコース」と「泳ぎコース」に分かれて学習を進めました。みんなで楽しみながらたくさん体を動かすことが出来ました。
3組:交流学習 「森の世界」今週は3年生・4年生の各クラスと交流授業を行いました。 様々な生き物と共に生きていること,その命ひとつひとつを大切にすること。みんなでそんなことを考えて、そんなメッセージを込めて「森の世界」を共同制作していきます。 3・4年生とは「木」を作りました。廃材や枯れ枝などにまたみんなで新しい命を吹き込んで,森の世界にそびえる「木」を立体で表現しました。グループをつくって話し合いながら協力して制作していきました。 3組:ありがとうの手紙
3組に嬉しい手紙が届きました。
「いつも遠くからでも笑顔で名前を読んでくれて, あいさつしてくれてありがとう。」 保健室の馬場先生からの手紙でした。 四錦では今月のあいことばを「友だちの良い所を見つけよう」とし,全校で取り組んでいます。子ども達同士だけではなく教職員もクラスの壁を越えていろんなクラスの子ども達の良い所を見つけられるようかかわっていきたいと思います。 3組:生活単元学習 『もりのせかい』3組:生活単元学習 『先生インタビュー』
先生方を3組にお招きしての先生インタビュー。回を重ねるごとに面白いインタビューが増えてきました。「何で先生になろうと思ったのですか?」「お名前に込められた意味は?」「小さい頃はどんな子どもでしたか?」「3組の良い所を教えてください」・・・。インタビューをした先生とは距離が縮まり,子ども達の学校での世界も広がっているように感じます。
3組:生活単元学習 『ちゃいろのひげ』
「見て見て!ひげがちゃいろになってきてる!」
3組畑のトウモロコシの成長・変化を子ども達が目をまんまるにして観察しています。自分達で雄花を雌花にくっつけておこなった受粉。受粉がうまくいってくれたようで雌花のひげが茶色に変色してきました。実も日に日に大きく育ってきています。強い雨が降ったり,台風接近のニュースを聞くと,みんなトウモロコシの心配もしてくれます。 この梅雨が明けて夏の青空があざやかに広がる頃,みっしり詰まったトウモロコシを収穫できたらよいですね。 3組:体育「バウンドキャッチボール」
3組体育では様々な運動を組み合わせて活動していますが,その中の一つが「バウンドキャッチボール」です。1バウンドでキャッチ,2バウンドでキャッチなど,それぞれのめあてをきめてキャッチボールをします。「ナイスボール!」「ナイスキャッチ!」「おしいおしい」「ごめんごめん」それぞれに声を掛け合いながら,協力し合いながら,ペアで成功を目指す姿がとても素敵です。
|
|