最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:93 総数:562296 |
なかよしになろうね会 作文〜
なかよしになろうね会 作文〜
いつ どこで だれと なにを どいした の基本を落とさずに,振り返って書きました。 3組もICT活用!
思考を深めたり,イメージを持ったりするには,掲示物やICT機器を活用して視覚的に明らかにします。
話型の掲示〜掲示したことを活用する
話型の掲示し,うまく話せていないとき,話をする時には必ず活用します。そのうちに話型が身につき,いろいろなときに,正しく話ができるようになります。
具体的なめあての掲示で日常化へ
3組児童の具体的な自己評価できるめあてを掲示して取り組んでいます。自分でもできたという実感がわき,できることが増えていきます。
一輪車 練習
乗れるようになるための道筋が示されているので,練習方法が分かっています。鉄棒につかまって補助にしています。
竹馬練習
お友だちとかかわりながら,学習が進んでいます。ペアで補助をします。補助の仕方も学習しています。
体育 手つなぎ鬼
体育の時間 2年生と楽しく,手つなぎ鬼を楽しみました。
友だちと関わりが増えました。 思考をノートにしっかり書いています!
算数で,考えたことを,ノートにしっかり書いています。
数図ブロックではありましたが,ノートに書くとテープ図のようになってきました。 テープ図に向けて
テープ図になるには,個数がつながってテープという線になることの理解をするための学習です。数図ブロックを使っての学習ですが,テープ図へと段階を踏んで進みます。
個数を線で表していきます。具体物から,抽象的なものに置き換えて考えられるようになってきています。 なかよしになろうね会(教室掲示)
なかよしになろうね会の足跡を教室に掲示しました。活動を思い出したり,次への見通しとなったりしています。
3組以外の方も,見に来てください。 |
|