京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:103
総数:330231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

6年 理科『生物どうしのつながり』

画像1
画像2
画像3
理科で「生物どうしのつながり」の
学習を進めています。
自然の川や池に住むメダカが
何を食べているか調べました。
水中にいる小さな生物を食べていることを知り、
顕微鏡を使って探しました。

6年 国語科『文の組み立て方』

国語科で「文の組み立て方」の
学習を進めています。
主語と述語の関係に気をつけて
文章を作りました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科『水泳学習』その2

めあて1では、距離に挑戦しました。
「25メートル泳ぎ切ることを頑張るぞ」など、
一生懸命取り組みました。
画像1
画像2

6年 体育科『水泳学習』その1

画像1
画像2
画像3
体育科で「水泳学習」の
学習を進めています。
もう少しがんばればできる泳法に
挑戦しました。
一人ひとりがめあてをもって
のぞみました。

6年 家庭科『朝食から健康な1日の生活を』

画像1
画像2
家庭科で「朝食から健康な1日の生活を」の
学習を進めています。
先日行った調理実習を活かして
どのような朝食を作ることができるか考え、
友だちに伝えていました。

6年 理科『植物のつくりとはたらき』

理科で「植物のつくりとはたらき」の
学習を進めています。
植物が体のどこを通って
植物全体に水が行きわたるのか
調べました。
画像1
画像2

6年 図画工作科『くるくるクランク』

図画工作科で「くるくるクランク」の
学習を進めています。
クランクの仕組みを使って
楽しく動くおもちゃを
作り上げています。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科『ソフトバレーボール』

画像1
画像2
体育科で「ソフトバレーボール」の
学習を進めています。
相手チームに勝つには、どのようにすればよいか
チームのみんなで考えながら取り組んでいます。

6年 家庭科『朝食から健康な1日の生活を』

家庭科で「朝食から健康な1日の生活を」の
学習を進めています。
みんなが楽しみにしていた調理実習です。
朝食のおかずとして、短時間でできるいためる料理を
班の友だちと協力して作りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その48

画像1画像2画像3
解散式の様子です。みんなで元気に帰って来れたことが一番嬉しいです。今日はお家の人にたくさん土産話をして、ゆっくり休んでくださいね。
この思い出を大切に、また来週から頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会
7/16 個人懇談会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp