京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:94
総数:325699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 外国語スタート!

 外国語の学習が始まりました。
 
 授業の後には,「外国語これから楽しみ!」と声をそろえて言っていました。
画像1

6年 書写の学習 その3

一人一人めあてを決め,文字の大きさや配列に気を付けて,書きました。

みんな最後までしっかり集中していました。
画像1

6年 書写の学習 その2

 今日の書写の様子です。「止め」や「はらい」など苦手な部分を何度も練習し,納得のいく一枚ができるよう頑張りました。
画像1
画像2

6年 書写の学習

 6年生初の書写の学習では,「歩む」という字を心を込めて書きました。文字の大きさやバランスに苦戦しながらも,しっかり集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6年2組 久しぶりの給食♪

画像1
 約3カ月ぶりの給食でした。朝から給食時間になるのが待ち遠しかったですね。全員が静かに完食できました。次回の給食は何かな〜。

6年1組 給食開始

画像1
画像2
6年生が大好きな給食の時間が戻ってきました。

手際よく準備し,静かに食べています。

あっという間に完食でした!

6年 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」

日本国憲法にはどのような考え方があるのか話し合いました。

また,さらに知りたいことや調べたいことから,学習問題をつくりました。
画像1
画像2

6年 授業再開!

画像1
 今日から本格的に学習が始まりました。自分の考えをたくさん発表したり,友だちの意見に「なるほど」と納得したり,一生懸命学習に取り組みました。授業開始初日から活発な姿を見ることができてとても嬉しいです。学校のある生活に少しずつ慣れていきましょう。

6年 休校中の課題(道徳)

 休校中の課題は順調に進めていますか。P154の「ips細胞の向こうに」のお話をもとに学習の進め方を紹介したいと思います。

■山中さんが「成功=完成ではない。」と考えているのは,どんな思いからでしょう。
 教科書をよく読んで山中さんがどんな思いをもっているのか考えましょう。

■このお話を読んで思ったことや考えたことを書いてみよう。
 自分のこれまでの経験と重ねたり,これからの生活に生かせそうなことを考えたりしましょう。書き方の例を参考に,自分なりの言葉で表現しましょう。
 
画像1

6年 対称な図形

画像1画像2画像3
 6年生のみなさん!算数の学習は進んでいますか?今回は,身のまわりにある対称な形を見つけてみました。線対称かな?点対称かな?考えてみましょう!

 線対称な図形は2つに折るとぴったり重なる図形のこと,点対称な図形は180°回すとぴったり重なる図形のことでしたね。

 みなさんも,自分たちの近くにある「線対称・点対称」を探してみてください!いくつ見つけられるかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp