最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:34 総数:333566 |
手作り教室
きれいな木片や絵の具,ニス,ひもやビーズなど全てを用意してくださり,ていねいに指導してくださいました。
手作り教室
地域の方の指導で「木のストラップ作り」をしました。円形の木片に好きな絵や模様を描いたりしてオリジナルのストラップを作りました。
明けましておめでとうございます!
2015年が始まりました。今年はいよいよ中学に進学します。朝会では,校長先生のお話を落ち着いて聞いていました。
その後,教室で「新年の目標」をしたためました。 冬休みに入り…
これは理科の学習で,液体を蒸発させて何が出てくるかという実験をしています。安全ゴーグルがよく似合います。
冬休みに入り…
夏休みの自由研究で出品してくれた児童に校長先生から表彰していただきました。これからも自由な発想で研究してください。
冬休みに入り…
これは,1年生から6年生が交流する「なかよし活動」です。この日は牛乳パック積み積み遊びをしました。とても仲良く楽しくできました。
冬休みに入り…
休み前に掲載できなかった記事を載せさせていただきます。
これは図書館運営支援員の先生にブックトークをしていただいている様子です。この日は国語の「海の命」から立松和平さんの作品を紹介していただきました。 企業による環境学習
PHを測定する装置で,いろいろな液体が酸性かアルカリ性か中性かを調べていきました。「コーラは酸性なんや!」「レモンは…。」カードを並べて分かりやすくまとめました。最後はあらかじめ採取した納所小学校に降った雨が,酸性かどうかを調べました。結果は……。その結果を聞いて,みんな環境汚染を身近に感じたようでした。
企業による環境学習
袋の中のいろいろな空気を測定装置を使って調べます。子どもたちは楽しそうに測定をしました。
企業による環境学習
空気の汚れを測る装置で,室内・ガスコンロ・自動車の排気ガスの中の窒素酸化物量を測定しました。排気ガスには多量に含まれていることが分かりました。この装置は,この授業のために製作されたものです。
|
|