5年 おいしい楽しい調理の力
グループで協力してゆで野菜サラダを作りました。これまでの学習を生かして野菜の大きさを同じくらいに切ることや水の量を調節することなど,意識しながら実習することができました。「ゆで時間を工夫することで好みのかたさにすることができた」「次の調理実習では先生にたくさん聞くのではなく,もっと自分たちで進めたい」など様々なことを学べた実習になりました。
【5年生】 2021-11-11 18:52 up!
外国語「納所ティーチャーズを紹介しよう」
発表を繰り返す中で少しずつ目線を意識したり,スムーズに話したりすることができるようになってきました。
【5年生】 2021-11-05 12:54 up!
外国語「納所ティーチャーズを紹介しよう」
先生たちのできることやできないことを紹介しました。相手を見て伝えることを意識して発表することができました。
【5年生】 2021-11-05 12:54 up!
5年 人物当てクイズ
友だちのできることやできないことを聞き,人物当てクイズをしました。「can」や「can't」の表現も自信を持って言えるようになってきました。
【5年生】 2021-10-29 17:22 up!
5年 先生にインタビュー
先生たちの答えに対して「Me too!」「Wow!」などリアクションをとることもできました。
【5年生】 2021-10-29 17:22 up!
5年 先生にインタビュー
外国語の学習で先生方にインタビューをしました。少し緊張しながらも,「Can you play the piano?」「Can you swim?」など,できるかどうか尋ねることができました。
【5年生】 2021-10-29 17:22 up!
5年 水素自動車「ミライ」
疑問に思ったことをたくさん質問することができました。とてもよい学びになりました。
【5年生】 2021-10-27 17:29 up!
5年 水素自動車「ミライ」
説明を聞きながらすみずみまで見ることができました。
【5年生】 2021-10-27 17:28 up!
5年 水素自動車「ミライ」
社会科「自動車をつくる工業」の学習の最後に,実際に水素自動車を見ることができました。興味津々に車を観察して気付いたことや疑問をノートに書いていました。
【5年生】 2021-10-27 17:28 up!
世界がもし100人の村だったら
世界の状況について知り,今自分にできることを考えました。
【5年生】 2021-10-22 17:38 up!