最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:96 総数:333912 |
【5年】これからの食料生産とわたしたち
社会科の「これからの食料生産とわたしたち」の学習で,食料自給率の課題を解決する方法について話し合いました。様々な方法で「国産のよさ」を伝えることが日本の食料自給率を高めることにつながるのではないかということでまとまりました。「地産地消」という言葉も学習しました!
【5年】身体計測
9月2日(水)に身体計測がありました。「身長,どれくらい伸びているかな?」と楽しみにしている子が多かったです。待ち時間は用意してもらっていた間違い探しに没頭していました。
【5年】ベースボール
体育科の学習で「ベースボール」が始まりました。ルールに馴染みがない子も多い中,みんなで声をかけ合いながらがんばっています。
5年国語「どちらを選びますか」
校長先生に教室に来ていただき,「校長先生がペットと飼うなら犬がいいかねこがいいか。」という議題で話し合いをしました。2つの立場に分かれて,校長先生を説得できるよう,おすすめしたい理由を伝えます。ちょっと緊張しながら,みんな意見を出し合いました。さあ,校長先生が選んだのは…?
5年 日常を十七音で
八月に入って暑さが増し,夏本番を感じる夏休みを迎えました。みんなで作った夏の俳句も,身に染みて感じることができますね。夏休みの学習課題に取り組む間に,夏を感じて改めて一句作るのはいかがでしょう? セミの声も,まぶしい日差しも,すてきなものに見えてくるかもしれません。
5年 MEET YOUR BOOK
みんなで本の紹介をするポスターを作りました。いつもより短い夏休みですが,工夫して読書の時間をとるようにしましょう。今は旅行に行けなくても,本の世界ではどこまでも遠くへ出かけることができます。あなたにとって特別な一冊に出会えるといいですね。
5年 体積の学習
1㎤のブロックを実際に手に取り「小さーい!」と驚く子供たち。その後,16個のブロックを使って,16㎤の形をみんなでいろいろ作ってみました。これも16㎤,あれも16㎤…!おもしろいなあ。
5年 なわとびにもチャレンジしよう!!さぁ,どの技が何回できるかな? ファイト!家庭学習
家庭学習は計画的に進んでいますか。前回と同じように今回も教科書を見ながら書き込む内容になっています。どこのページをみるのかな?まずはそこから確認しましょう。そして,何を考えるのかな?学習の手順を示された文をしっかり読みましょう。
教科書の中に答えがのっていることが多いですよ。自分の考えを書くところは,どんなささいなことでもOKです! なぞるだけのページもあります。 自分でどこまでできるかな。じっくり落ち着いて,最後まで取り組んでくださいね。 5年 配布した課題について今回の課題は5年生の教科書を使って考えるものが大変多いです。 教科書をしっかりと読み,課題に取り組みましょうね! |
|