最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:98 総数:333810 |
人のたんじょう
胎児の成長と子宮の様子を班にわかれ調べました。
5年 体育科「水泳学習」
水泳学習が始まって2週間がたちました。
バディ同士でアドバイスをしながら,少しずつ泳げる距離が伸びてきています。 5年 ひまわり学習
3組のみんなとゲームやダンスを通して交流しました。
「3組のみんなのことをもっと知ることができました」と感想を言っていました。 いろいろな音のひびきを味わおう
たくさん練習してきた「花笛」のリコーダーのテストをしました。
クラスの皆の前でテストしたので緊張していましたが,練習の成果を発揮することができました。 おいしい 楽しい 調理の仕方5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」計量の仕方や,包丁まな板の使い方に気を付けて,調理を進めていました。 お家でも生かしてほしいと思います。 きいて きいて きいてみよう
インタビューするときに気をつけることを考え,実際に「きき手・話し手・記録者」に分かれ活動しました。1回目のターンでは自分の思いどうりにインタビューできなかったですが,何ができなかったか・どうしたら上手にできるかの課題を挙げることで,2回目・3回目は上手にインタビューすることができました。
おいしい 楽しい 調理の力
来週の調理実習に向けてゆでる野菜の特徴を知り,サラダ作りの準備をしました。
5年 メダカのたんじょう
メダカが卵を産んで育つためにはどうしたらいいかを学びました。
メダカのオス,メスの見分け方や,体のつくりを観察しました。 5年 社会科 国土の気候の特色
国土の気候の特色について学びました。季節風・梅雨・台風・雪の4つのグループに分かれ活動しました。図書館から自分たちで本を選び他のグループの友達に伝わるようにまとめました。
|
|