5年生 総合「スチューデントシティ学習」
毎日食べている食料や身のまわりの製品は,どこでどのように作られて,どのようにして私たちの手元に届くのかを考えました。仕事のつながりについて,お米を例にして話し合いました。
【5年生】 2018-06-22 10:02 up!
5年生 社会「国土の気候の特色」
日本にはどのような気候があるのか,なぜそのような気候になるのか調べました。調べる際,教科書や資料集だけでなく,タブレットも使いました。
【5年生】 2018-06-20 11:50 up!
5年生 ごはんを炊こう
ごはんが炊き終わると,蒸らしをしました。そして,お米の変化にも気づけるように,それぞれの場面のお米を比べました。子どもたちは,「色が違う」や,「炊いたら,大きさが変わった」と,様々なことに気づくことができました。
おいしいご飯と給食を,そのまま家庭科室で食べました。いつも給食で食べているお米の方がモチモチしていると感じた子もいて,「給食作ってくれてる人って,すごい」とつぶやいていました。
【5年生】 2018-06-20 11:50 up!
5年生 ごはんを炊こう
今日の3・4時間目に,家庭科の調理実習でごはんを炊きました。まずは,お米をはかり,洗いました。そして,分量の水を入れて,少し吸水させます。
火をつけた後は,目を凝らして鍋を観察していました。「底がぶくぶくなってきた!」と鍋の中の様子に気づいたり,「ごはんのいいにおいがしてきた!」と鼻で感じたり,様々な発見がありました。
【5年生】 2018-06-20 11:50 up!
5年生 食に関する指導
バランスの良い食事をするために,大切なことを考えました。沢山手を挙げて,発表している姿が見られました。
【5年生】 2018-06-20 07:56 up!
5年生 総合「スチューデントシティー学習」
人はなぜ働くのかを考え,話し合いました。また,生き方探究館で活動する様子をイメージするために,映像を視聴しました。
【5年生】 2018-06-20 07:56 up!
5年生 ケータイ教室
スマートフォンや携帯電話などを使う際に,気をつけなければならないことを教えていただきました。「誤解を与えてしまう文章」「なりすまし」「課金」について,映像を見ながら学習しました。
【5年生】 2018-06-17 17:09 up!
5年生 きずな学習「息子よ,息子!」
【5年生】 2018-06-17 17:08 up!
5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
「聞き手」,「話し手」,「記録者」のそれぞれの役割を理解し,交代でインタビューをしました。
【5年生】 2018-06-14 08:31 up!
5年生 総合「身近にあるプログラム」
タッチペンでキャラクターを描き,プログラムを入力しました。キャラクター同士で会話したり,色々な色・大きさに変化したりするように工夫していました。
【5年生】 2018-06-14 08:30 up!