京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up71
昨日:78
総数:325581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 プログラミング

画像1
画像2
 音声に反応してキャラクターが動くようにプログラムしました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
 国語では,漢字の成り立ちの学習に入りました。漢字には,成り立ちの違いによって4種類に分けられることを学びました。クイズ形式で,楽しく学習をしています。普段は手が上がらない子も,積極的に発表をすることができました。明日も,引き続き漢字の成り立ちを学習します。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
画像3
 新聞の構成をとらえ,どのようなことが書かれているのかを考えました。

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会に向けて,セリフを確認し役割を決めました。1年生のみんなに喜んでもらえる会にしましょうね。

5年生 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
画像3
 家庭科室でお茶入れ実習をしました。子どもたちからは,「少し苦いけど美味しい」や「自分たちでお茶を入れるのは楽しい」というような感想をグループの友だちと話していました。お家でもだんらんの時間を楽しんでくださいね。

5年生 総合「プログラミング学習」

画像1
画像2
 乗り物が道からそれないようにプログラムしました。試行錯誤しながらプログラムする姿が見られました。

5年生 給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は和(なごみ)献立で,かしわ餅がついていました。子どもたちにも大人気でした。

5年生 朝会

画像1
 朝会がありました。校長先生から,憲法記念日のことについて教えていただきました。友達を大切にすることや人権で守られていることなどをお話していただきました。

5年生 国語「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
「人物関係マップ」を使って,中心人物の関係を話し合いました。自分から交流する相手を見つけて学習を進めることができていました。

5年生 道徳「あいさつ運動」

画像1
画像2
画像3
 物語を通して,あいさつの大切さについて学習しました。また,あいさつゲームを行い,心のこもったあいさつを体験していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 フッ化物洗口 児童集会 町別児童集会 集団下校

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

お知らせ2

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp