5年生 体育「リレー」
前回学んだバトンパスの仕方をいかして,リレーに取り組みました。少しでもタイムが縮まるように,何度も練習を繰り返している姿がとても良かったです。
【5年生】 2018-05-25 09:43 up!
5年生 家庭科「 おいしい楽しい調理の力」
次週行う調理実習の仕方を,映像を見て確かめました。手順を守り,協力して作りましょう。
【5年生】 2018-05-23 07:27 up!
5年生 道徳「名前のない手紙」
物語を通して,正義の実現について考えました。グループや全体でも話し合い,考えを深めました。
【5年生】 2018-05-23 07:27 up!
5年生 国語「生き物は円柱形」
科学読み物の魅力を「情報ファイル」で紹介し合うために学習を進めています。今日は,様々な科学読み物を読んで「情報カード」にまとめました。
【5年生】 2018-05-23 07:27 up!
5年生 算数「小数×小数」
かける数と積の大きさの関係について考えました。考えを深めるために,グループや全体で考えを交流しました。
【5年生】 2018-05-23 07:26 up!
5年生 社会「国土の地形の特色」
学習したことをもとに,オリジナルマップを作りました。一人一人の工夫がマップに表れていました。
【5年生】 2018-05-23 07:26 up!
5年生 家庭科「おいしい楽しい料理の力」
ゆでる調理として,ほうれんそうのおひたしを作りました。どの班も手順通りに進め,協力して調理をすることができていました。
【5年生】 2018-05-21 20:39 up!
5年生 What do you want? その2
キャメロン先生はとても優しく,子どもたちの発表を「Great!」とたくさん褒めてくださいました。半分に切られたアルファベットを探すゲームでは,見つけた人たちからキャメロン先生の所へ行きました。子どもたちは,キャメロン先生に褒めてもらい,自然とハイタッチが出ていました。
【5年生】 2018-05-21 20:37 up!
5年生 ほうれん草のおひたし実習
家庭科の学習では,ほうれん草のおひたしを作る実習をしました。先生の指示を聞いて,班の仲間で協力して実習を進めていきました。実習が終わった後には,「ゆでる前とゆでた後の違い」について考えました。
子どもたちからは,「お家でも作ってみたい」や,「自分で作ると,おいしい」と言った声が聞こえてきました。来週は,カラフルサラダの実習があります。
【5年生】 2018-05-21 20:37 up!
外国語活動 What do you want?
今日の外国語活動は,5年生になって初めてキャメロン先生との学習でした。大きなカードを使いながら,アルファベットに親しめるゲームをしました。普段の学習とはまた違った雰囲気の中で,学習を進めていました。
【5年生】 2018-05-21 20:37 up!