5年生 音楽「こいのぼり」
「こいのぼり」の曲を学習しました。曲のリズムをつかむために,スキップをして歌いました。また,リコーダーでは少し速いリズムの曲にも,進んで挑戦していました。
【5年生】 2018-04-26 17:02 up!
5年生 外国語活動「What do you like?」
英語を使って友達に好きな形をたずねたり,色をたずねたりして,オリジナルTシャツをデザインしました。みんな進んで学習を進めることができていました。
【5年生】 2018-04-26 17:02 up!
5年生 国語「なまえつけてよ」
「あめ玉」の学習で学んだことをいかして,「人物関係マップ」を作り始めました。中心人物の気持ちが変わったところを班や全体で交流し,考えを広げました。
【5年生】 2018-04-26 08:28 up!
5年生 総合「プログラミング学習」
プログラムを入力して,文房具のシューティングゲームを作りました。消しゴムのイラストが動くようにプログラムし,ゲームを完成させることができました。
【5年生】 2018-04-26 08:28 up!
5年生 体育「体力テスト」
体力テストで「握力測定」と「長座体前屈」を行いました。昨年より,記録が伸びていて,喜んでいる子が多かったです。
【5年生】 2018-04-26 08:28 up!
5年生 国語「新聞を読もう」
今日から,国語では「新聞を読もう」の学習に入りました。普段読み慣れない新聞ですが,新聞の記事に隠されている工夫や特徴を探しました。難しいものだと思っていた新聞ですが,おもしろさにも気づくことができたようです。
【5年生】 2018-04-26 08:27 up!
5年生 外国語「What do you like?」
外国語の学習では,友だちの好きなものをインタビューし,好みのシャツを作る活動をしました。学んだ表現をつかい,色や形を聞き取っていきました。すてきなシャツが完成しそうです。
チャンツでは,自分たちで言葉を入れて,オリジナルチャンツ作りにも挑戦しています。リズムに乗って,楽しく歌うことができるようになりました。
【5年生】 2018-04-26 08:27 up!
5年生 国語「なまえつけてよ」
登場人物どうしの関わりをとらえ,「人物関係マップ」で感想を伝え合うために学習を進めています。今日は,人物カードを作って中心人物の人柄について考えました。次の時間では,「人物関係マップ」を作っていきます。
【5年生】 2018-04-24 20:40 up!
5年生 掃除の様子
掃除も全力で取り組んでいます。床を一生懸命に磨いたり,隅々までほうきで掃いたりする姿は他学年のお手本になっています。
【5年生】 2018-04-24 20:39 up!
5年生 音楽「リコーダーと歌のレベルアップ学習」
これまで学習してきたリコーダーの指使いをいかして,色々な曲に挑戦しました。また,発声練習を通して響く声を出すコツも学びました。
【5年生】 2018-04-24 20:39 up!