京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up39
昨日:84
総数:333750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

5年生 プールピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
プール清掃を行いました。
水を抜いたプールの中は,みんなもびっくりするほどの土や葉っぱが落ちています。
プールサイドもつるが巻いていたり,落ち葉がつもっていたりでかなりの汚れです。
すべりながら,泥だらけになりながら,一生懸命に掃除をしてくれました。
プールピカピカ大作戦成功しました!

5年生 体育「リレー」

画像1
画像2
先週から,リレーの学習が始まりました。
今日は学習では,走る順番を工夫することをめあてにして,活動を行いました。
リレーが終わるとチームで集まって真剣に話し合う姿がとても印象的でした。
スムーズなバトンパスを目標に,待つ場所やリードを工夫しながらこれから取り組んでいきたいと思います!

5年生 歯磨き指導がありました!

画像1
画像2
画像3
8日に歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導がありました。
虫歯にならないよう正しい歯の磨き方を心がけたいですね!
給食後は,学んだことを活かして歯磨きに取り組んでいました!

5年生 外国語活動「物の数え方」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で,1〜20の物の数え方を学習しています。
今日の学習では,「How many〜」を使って,身の周りにある物の数を表現しました。
筆箱やノート,えんぴつなどを班で出し合いながら,学習を進めていました。

5年生 ひまわり学習 パート2

画像1
画像2
画像3
最後は,全員でパラバルーンの中に入りました!
とっても楽しかったですね!

5年生 ひまわり学習 パート1

画像1
画像2
画像3
3組の子どもたちと一緒に,パラバルーンで遊びました。「3組さんと一緒に遊べて嬉しかった」「一緒に活動ができて楽しかった」などの感想がありました。
これを機会に,3組さんとどんどん仲良くなっていってほしいと思います。


5年生 向井先生からの読み聞かせ

画像1
画像2
向井先生による読み聞かせがありました。
本と親しんでくれる姿を見るとこちらも嬉しくなります。
向井先生ありがとうございました!

5年生 避難訓練がありました!

画像1
画像2
画像3
今日は,避難訓練がありました。「お・は・し・も・て」を守り,素早く行動することができていました。
実際に消防署の方々に来ていただいて指導していただきました。災害は無いに越したことはないのですが,実際に起きた時に素早く避難できるよう,日頃から意識しておきたいものです。

5年生 理科「植物の発芽」

画像1
画像2
画像3
今日の学習は理科室で行いました。発芽前後の子葉を比較し,発芽するための養分が種子のどこにふくまれているかを考えました。
実験では,種子に含まれている養分を, ヨウ素液などを適切に使って観察しました。色が変わると,驚きの声が上がっていました。

5年生 音楽「小さな約束」

画像1
画像2
画像3
「小さな約束」の範奏を聴いて,音が重なり合う響きを聴き取り,演奏しました。
班での活動にも取り組み,音を合わせながら工夫もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp