![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:326118 |
スチューデントシティ2![]() ![]() 子どもたちに何度も問い続けたことです。 学習を終えた子どもたちに2つの質問をしました。 「今日一日楽しかった人?」「正直,疲れた人」 ほとんどの子どもたちが手を挙げました。 楽しさと辛さ,「働く」ことへの一つの答えになりそうです。 スチューデントシティ1![]() ![]() 緊張した表情で子どもたちは活動を開始しました。 「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」 家庭科と算数の様子![]() ![]() 「整理と整頓って,違う意味があるんや」 「うわっ!お道具箱ぐちゃぐちゃや」 「利き手の方によく使うものを入れておくといいのか」 算数では人文字の学習に入りました。 実際に人文字を体験したり,言葉の式を考えたりして 学習をしています。 流れる水のはたらき![]() ![]() どうして川の速さが変わるのだろう? 子どもたちが疑問に思ったことを実験で確かめます。 「ホンマや!」「なるほど!」 の声がたくさん聞こえました。 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() せっかくの雨!ということで,理科の学習に 生かすことになりました。 「よく見たら,川見たいになってるな」 「ここ深くなってるわ」 「それって,水が削ってんねやろ」 国語「大造じいさんとガン」![]() そろそろ大詰めです。 筆者である椋鳩十さんが読者に伝えたかった この物語の主題は何か? 子どもたちは一生懸命に考えました。 「人間は自然と共存している」 「自然に生きものは仲間を大切にしている」 「人間って,良いところもあれば,悪いところもある」 なかよしクリーンキャンペーン![]() ![]() 今日は第2回なかよしクリーンキャンペーンでした。 3年生と協力して,納所小学校をきれいにしました。 「空き缶や鉄の棒が落ちていてびっくりした」 「落ち葉がたくさんあった」 「ごみを落とさないことが大切」 自分たちの生活する場所を,地域をいつもきれいに していきたいですね。 ジュニア京都検定![]() ジュニア京都検定では,京都に関わる歴史・地理・文化など, 様々な内容の問題が出されました。 「あぁ〜!しまった!格子にしてしまった!」 「五山の送り火の意味あってた!」 京都のよさを感じ,わたしたちの住む京都をこれからも 大切にしていってほしいと思います。 お話の絵観賞会![]() 今日は,学級に掲示したお話の絵の観賞会をしました。 「本物みたいでリアルだ」 「かげがあるから,前に太陽があるのが分かる」 「空がカラフルできれい」 絵を見て,言葉に表現するってなんだか素敵ですね。 防災教室4![]() ![]() 「思いっきり力込めたのに,ドアが開かへんかった」 「もし,水がたまったら,杖や傘で足元を確認して歩かなアカンな」 今日の体験が『もしも』のとき,子どもたちの命を守ってくれるように 感じる時間となりました。 |
|