![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:327500 |
4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その7
展示品の中には、手の力でハンドルを回せば電気を起こせるものがあり、子どもたちは楽しんで電気をつくることができました。ハンドルを回すことはとても大変そうでした。電気をつくることの大変さがわかったので、蹴上発電所のことも少しは考えることができたのかもしれません。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その6
子どもたちは、真剣に展示品の資料から学ぼうとしていました。映像資料もたくさんあったのでとても分かりやすかったです。子どもたちも飽きずに学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その5
記念館でしか見られない貴重な資料がたくさんありました。また、琵琶湖疏水に携わった偉人の資料もありました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その4![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その3
琵琶湖疎水記念館に到着しました。職員の方の説明を聞き、琵琶湖疏水に関係するDVDを見ました。とてもわかりやすい内容で、子どもたちは、メモを取りながら真面目に学習を進めることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その2![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その1
11月10日(金)に社会科の「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習問題をつくるために蹴上まで行きました。
![]() 4年生 「学習発表会に向けて」その2
歌の練習や隊形移動の練習などもしました。歌では、はじめの歌いだしの言葉を大事にしたり、旋律を考えて歌ったりしました。移動では、自分が立つタイミングなどを確認しました。今は、ひとつひとつ学んでいるところです。
![]() ![]() ![]() 4年生 「学習発表会に向けて」その1![]() ![]() 4年生 体育「陣取りゲーム」その4
前半と後半の間では、どんな攻め方がいいのか、守り方がいいのか、チームでしっかり話し合い作戦を立てることができていました。子どもたちは、たくさんの意見を伝え、みんなで話し合いに参加することできました。
![]() ![]() ![]() |
|