京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up10
昨日:131
総数:329146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 教育実習生 その2

国語科の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。同じ言葉でも、意味かそれぞれ違うことを理解しました。子どもたちは、積極的に自分の意見を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
80m走とハードル走の練習もしました。力いっぱい走ったり、ハードルの準備や間隔の調整をしたりして、一生懸命取り組んでいました。

4年生 運動会にむけて その1

画像1
画像2
画像3
「よさこいソーラン」を運動場で練習しています。鳴子も持って、かけ声も動きも大きくできるようがんばっています。

4年生 草抜き

画像1
画像2
校内の草抜きをしました。今回は学年ごとに分かれて、4年生は畑の周りの草を抜いてきれいにしました。大きなごみ袋が満杯になって、すっきりしましたね。

4年生 雨水のゆくえ その2

画像1
画像2
画像3
校庭と砂場の砂の、つぶの大きさを観察しました。
雨が降ったときのように、砂の上に水を入れると…
「しみこむかな?」「しみこみ方に違いはあるかな?」
違いがよく分かる結果が出ました!

4年生 児童集会

画像1
画像2
児童集会が体育館でありました。書写と夏休みの作品で賞をもらうことができました。

理科 雨水のゆくえ その1

理科では、雨水のゆくえで、水の動きはどのように流れていくのか調べました。実験をする中で、改めて水は高いところから低いところへと流れることがわかりました。子どもたちは、楽しく実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽「ミッキーマウスマーチ」

画像1
画像2
夏休みに取り組んでいたリコーダーの発表会をしました。曲は、ミッキーマウスマーチです。指使いが難しい曲ですが、夏休みに取り組んだ成果を出すことができている子どもたちがたくさんいました。

4年生 図画工作「言葉から 形・色」 その1

図画工作の学習では、お話の絵に取り組んでいます。本から自分が想像できることを描きました。子どもたちが想像した世界が、どのように仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

国語科の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で、子どもたちは、事実にもとづいた本を選び、ポップの形で仕上げました。すてきな本をたくさん紹介することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp