最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:34 総数:333547 |
理科『天気と気温』その一角に白い箱があるのを見たことがありますか。 この箱は…百葉箱です。 教科書(P.11)にのっているものとは少し形が違いますが, 役割は一緒で,気温などがはかれるものです。 では,なぜ少し高いところにあるのでしょうか。 なぜ白い箱なのでしょうか。 地面に置いては…黒い箱では… 少し高いところにあり白い箱にしているのには理由があります。 ぜひ考えてみてください。 答えは学習の中で伝えますね。 算数『角とその大きさ』一つ一つの角の大きさを知っていますか。 分度器を使ってはかってみましょう。 三角定規の角の大きさはぜひ覚えてください。 角の大きさがわかった人は,右の問題(教科書P.18)にチャレンジしましょう。 社会『日本地図を広げよう』どこに,どんな都道府県があるか知っていますか。 ぜひ教科書や地図帳を調べてみましょう。 ちなみにみなさんが住んでいる京都府はどこにあるでしょう。 ヒントに京都府の形をのせておきます。 京都府の場所をぜひ当ててみてください。 理科『季節と生き物[2]春』
みなさんにクイズです。
この種は何でしょう? ヒントは…教科書にのっている〇〇〇〇〇という野菜の種です。 一般的には〇〇〇と呼ばれていて,スーパーにも売ってあります。 ぜひ理科の教科書を読んで調べてみてください。 社会『府内の特色ある地いきの様子』
みなさん,このような風景を見たことがあるでしょうか。
昔,京都にはこのような風景が広がっていたようです。 この中には隠されているのでしょうか。 ヒントは…みなさんの身近にあるものです。 ぜひ一度考えてみてください。 学年目標
教室の整備を進めています。
今日は,学校目標や学年目標のタイトルを掲示しました。 学年目標のジグソーパズルとは,一つ一つのピース,つまり一人一人を大切にし,38このピースを組み合わせて,4年1組というジグソーパズルを子どもたちと完成させたいと思い,名付けました。 子どもたちが元気に登校してきたとき,どのようなクラスにしたいかを話し合って子どもたちと一緒に目指したいクラスを書き加えると,学年目標が完成します。 子どもたちがどのようなクラスにしたいと考えるか今から楽しみです。 |
|