京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
水は,どのようにあたたまっていくのか予想を行いました。

交流する場面では,班同士で発表し合いました。

4年生 体育「マット運動」

画像1
色々な技に挑戦してきたので,できる技が増えてきました。

壁倒立にも積極的に挑戦していました!

4年生 避難訓練

画像1
画像2
15日(月)2時間目に避難訓練がありました。

今回は,地震が起きた場合を想定して行いました。子どもたちは,指示に従い落ち着いて行動することができていました。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
金属をあたためた時の,あたたまり方について,予想を基に実験を行いました。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
金属を熱したときの温まり方を予想し,考えを班ごとに交流しました。

4年生 大掃除

画像1
画像2
画像3
年明け最初の登校日でした。
2時間目に大掃除があり,子どもたちは全力で掃除を頑張っていました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
金ぞくの温度がかわると,金ぞくの体積はどのようにかわるのか実験をしました。

実験から,金ぞくを温めると体積は大きくなり,冷やすと体積は小さくなることが分かりました。

4年生 道徳「ぼくは行かない」

画像1
画像2
画像3
正しいことを勇気をもって行動することの大切さを学習しました。

だめだと分かっているけど勇気をもって断れない気持ちと,勇気をもって行動しようとする気持ちの葛藤を話し合いました。

4年生 社会「きょう土をひらく」

画像1
画像2
これまでの学習を振り返り,琵琶湖疏水建設に関わった人々の働きについて手紙の形でまとめました。また,「私は誰でしょうゲーム」を行い,琵琶湖疏水建設に関わった人々を当てる活動もしました。

4年生 算数

画像1
画像2
(小数)÷(整数)の計算の意味を理解し,計算の仕方を考えて説明しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp