京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:107
総数:323407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

認知症について

今日の3時間目に認知症についてのお話を聞きました。
どのように認知症の方と関わっていけばよいのかということを教えてもらいました。
画像1
画像2

理科『わたしたちの体と運動』

理科の学習で,全身の骨や筋肉,関節について自分たちで作成しました。
骨格の模型や図鑑のコピーを使って,グループで協力して,作成しました。

画像1画像2画像3

係活動

後期になったので,新しく係活動を決めました。
みんなで協力して,楽しい活動をたくさんしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

自転車教室を10月1日に行いました。
その後,学科テストもしています。
1か月後に免許を送ってきてもらえるので,どんな結果か楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ねっこの郷交流

ねっこの郷と交流をしました。
18日にあるお祭りに向けて,ポップを作ったり,プログラムを作ったりしました。
当日は子どもたちの作ったポップなどが掲示されています。
これから障害を持つ人とどのように関わればよいのか考えてくれたらと思います。
画像1
画像2

外国語活動

画像1
画像2
今日は,牧場をつくりました!
英語を使って,ほしい動物を先生に言って,動物をもらいました。
次は,作った牧場の発表会をします!

とじこめた空気や水

理科で閉じ込めた空気の手ごたえを調べる実験をしました。
堅い筒に閉じこめた空気をおすと,ものすごくかたい,重たい手ごたえがありました!
画像1
画像2
画像3

たかとび

体育の学習で「たかとび」に取り組んでいます。
助走が3歩,5歩となるように気を付けながら,自分の記録目指してがんばっています。
グループで役割も協力しながら,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

外国語活動で『Let's Make a Farm.』に取り組んでいます。
今日は1〜10の言い方を「Ten steps」という歌を使って練習しました!
その後,「Open the window」「ビンゴゲーム」をして,動物の英語での言い方や数字の言い方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

京都府警察本部見学

お昼からは京都府警察本部へ行きました。
警察の仕事についてDVDを見たり,広報センターで体験学習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp