京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:128
総数:323214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★1年生をむかえる会★

画像1
本日、1年生をむかえる会がありました。
4年生は「えがおでいこう」という歌のプレゼントと、おむかえの言葉を1年生におくりました。待っている間は緊張した様子でしたが、演技の後はみんな晴れやかな顔をしていました。


★4年 体育「リレー」★

画像1画像2画像3
なかなか思うようにバトンパスができない。
そんな時こそ考える力が必要になってきます。
「どのようにパスをしたら確実にパスできるか」
「どうしたらスピードを落とさずパスできるか」
など、チームで話し合いながらレベルアップを目指しましょう!!

★4年 さすが4年生!!★

画像1画像2
給食がスタートして1週間。
配布するのもテキパキとしています。
今日は、みんなの大好きなカレーライスでした。
おかわりをする人が多く、楽しく給食時間をすごしています。
メガ盛りで食べる友達もいました!!

★4年 理科「気温を測ろう」★

画像1
空気の温度の事を「気温」といいます。
気温を測る時の注意を知り、
実際にみんなで測ってみました。
これから、観察をする際毎回測ります。
正確に測れるようになりましょう。
画像2

★4年 算数「角度を測ろう」

今、分度器を使って角度を図ったり、図をかいたりする学習を進めています。
今日は、大きさの検討をつけて学習をすすめるために、
教科書についている角度マシーンを作り
提示された角度を作っていきました。
なかなか感覚がいいようで、近い角度を作ることができました。

画像1画像2

★4年 国語「白いぼうし」★

画像1画像2画像3
白いぼうしの学習のゴールは
「音読劇をしよう」です。
音読劇を確実に行うためには
内容を理解しないとできません。
場面ごとにどのような様子なのかをみんなで
確認しながら学習を進めています。

★4年 体育 リレー★

画像1画像2
リレーの学習が始まりました。
初めての授業でしたが、自分たちの役割を果たそうと
一生懸命参加していました。
実際にリレーが始まると、みんな大きな声で声援を送り、
白熱した勝負になりました。

★4年 春をみつけよう★

画像1画像2画像3
とてもあたたかい日もでてくるようになってきました。
虫達もたくさん活動している中、
理科の学習で春をみつけに校庭にでました。
どんなところに春の生き物がりるのかよくわかっている子どもたちは、
レンガや石をどけて探していました。
納所小学校は花もたくさん咲いています。
花の様子をくわしく調べる子ども達もいました。

★4年 休み時間も元気いっぱい★

画像1画像2
今日もいい天気の中で授業を進めました。
休み時間は、ほとんどの子ども達がグランドに出て
元気に遊んでいました。

今日は、学年集会を開き
「今年1年どんな事に挑戦するのか」
「どんな力をつけるのか」
について話を聞きました。

みんなで力を合わせてがんばりましょうね。

★4年生 2013年4年生の生活スタート!!★

画像1
昨日は、始業式が行われました。
今日から、教室での学習がスタートしました。
新しい教室で、新しい仲間との生活です。
担任も、すなおでかわいい子ども達との出会い
この1年間を楽しく過ごしたいと強く感じました。
自己紹介カードもていねいに書いていました。
さぁ、みんなで素敵な1年にしていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp