最新更新日:2024/06/19 | |
本日:7
昨日:118 総数:326118 |
★4年 朝のスピーチ★
4年生は4月から朝の会で日直がスピーチをする取組を続けてきました。
5年生にむけてさらに力をつけるために…ということで,スピーチの話題を「最近のニュース」「学校生活で思うこと」などのテーマに絞り,自分の考えと併せて発表をしています。 ソチオリンピックや世界情勢のことなど,話題は多岐にわたっています。 これからどんなスピーチが聴けるのか楽しみですね♪ ★4年 発育測定がありました★4年生としての測定は、今回で最後になります。 みんな4月のころと比べ、大きくなりました。 また今日は養護教諭の先生から「こころ」についても指導していただきました。 「何か悩みがあったら誰かに話そう。」 「ぷんぷん・イライラで過ごすよりも、にこにこ・わっはっはで過ごしたほうが楽しいよね」 真剣にお話を聴くことができていました。 ★4年 リーフレットでまとめよう★車イス体験や認知症学習、地域の施設、バリアフリーに関すること…などなど、体験活動も織り交ぜながら、学習を進めてきました。 これらの学びをさらに深めるべく、今まで学習してきたことをリーフレットでまとめています。 むずかしい内容ではありますが、子どもたちは一生懸命考えています。 ★4年 6年生をおくる会〜歌の練習〜★本番が近づくにつれて、練習にも力が入ってきています。 今日の歌のポイントは、歌詞の内容を考えながら強弱をつけるところです。 楽譜をみたり、もう一度歌を聴いたりするなかで、「どこが一番盛り上がるところなのか?」や「どこをやさしく歌えばよいか」など、気持ちが伝わるように歌う工夫をしました。 2部合唱のパートでは、少しずつではありますが、お互いの声の響きを感じられるようになってきました。 本番にむけて、がんばっていきましょう♪ ★4年 図工展の鑑賞会をしました★4年生も版画とお話の絵、そして立体作品(コリントゲーム)を出品しています。 今日は、学年で図工展の鑑賞会をおこないました。 子どもたちなりに「みる視点」を定めて鑑賞をしています。 気づいたことは、鑑賞カードに書き込んでいきます。 各学年の力作を目の当たりにし、驚きと感心の声があちこちで聞かれました。 ★4年 体育〜サッカー対抗戦をしました〜★
体育の学習では、サッカーに取り組んでいます。
今週から対抗戦に突入です。 毎試合、各コートでは熱い戦いがくりひろげられています。 第1試合のあと、子どもたちはキャプテンを中心に作戦会議を行います。 「三角作戦はどうやろ??」 「ここは、○○さんが守ってくれる?」 戦術も具体的になってきました。 さらに戦術を磨いて、よりよいプレーを目指しましょう!! ★4年 対抗戦をしました!★今までのリーグ戦の結果をもとに、対戦相手を決めました。 これまで一回も勝てなかったチームに勝ったり、大逆転劇があったりと、本当に白熱した試合展開でした。 コート外からの声援もいつもより大きく響かせていました。 これからもっともっとチーム力を向上させていきます!! ★4年 ふえおにをしました★
本日、運動委員会の人が中心になって「ふえおに」をしてくれました。
運動委員6年生の走る速さにビックリの4年生!! 全滅しないようにみんな必死で逃げました。 ★4年 美しい声で響かせよう★今日は、主旋律と副旋律に分かれて2部合唱の練習に取り組みました。 はじめのうちは「むずかしい…」という声もちらほら聴かれましたが、 1時間の練習でみちがえるような歌声に変わりました。 まだまだ荒削りな部分はありますが、これからどんどん練習を重ねて美しい声で響かせることができるようにしたいと思います♪ ★4年 コリントゲームづくりをしています★
コリントゲームづくりを進めています。
アイディアスケッチで描きだした絵を板に写し、それに色付けを行っています。 いろんなアイディアがつまった作品がだんだんと姿をあらわしはじめました。 みんなはやく自分のコリントゲームができるよう、がんばっています!! |
|