京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:89
総数:326714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 コリントゲーム★

画像1
画像2
画像3
今日から図工ではコリントゲームづくりに入りました。
まずは、アイディアスケッチ(下書き)からはじめました。

「コリントゲームだからこそ活かせるデザインを考えよう。」
アイディアスケッチを見ていると、みなそれぞれおもしろいアイディアを出していました。

どんな作品ができるかな??
楽しみですね♪

★4年 算数〜折れ線グラフに表して〜★

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では、折れ線グラフに表して、変化の様子を調べる学習をしました。
グラフにすることで、見た目にも変化の様子が分かりやすくなりました。

折れ線グラフの範囲をこえた部分の数量を読み取る際にも、
「グラフの線をのばしたらええんちゃう?」などなど、いろいろな見方から変化の様子を読み取っていました。

全体の前で発表してくれる人の説明も、だんだんと上手になってきました。

★4年 みんなあそびをしました★

画像1
画像2
画像3
遊び係さんが中心となってみんな遊びをしました。
朝の会での伝達も、事前にメモを用意してスムーズに伝える工夫をしています。

中間休み、雪がちらつくなかでも子どもたちは元気いっぱいに駆け回っています。

★4年 算数〜□と△を使った式〜★

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、変わり方について学んでいます。
今日は、正方形を積み上げたときの段の数と周りの長さとの関係について調べました。

□と△を使った式を用いることで、段の数がどんなに大きくなっても手際よく周りの長さを求めることができる、ということを学習しました。

「めっちゃ便利やん!!」
「ひとつひとつ数えないですむな!」

記号であらわす式のよさに気づいた子どもたちでした。

★4年 ランチルームで楽しく★

画像1
今日の給食は、ランチルームでいただきました。
いつもとは違う雰囲気のなか食べる給食は、格別ですね♪
おいしい給食、ごちそうさまでした!!

★4年 理科〜すがたを変える水〜★

画像1
画像2
画像3
今日の理科は、理科室で実験を行いました。
身の回りにある水ですが、一体水を温め続けたら、どうなるのだろう??
そんな疑問から、実験をスタートさせました。

熱し始めること数分、ビーカーの中の水に何やら変化が!!
その変化に驚きの表情を見せている人がたくさんいました。

実験の結果は、しっかりとノートやプリントにまとめます。
考察に関しても、自分たちで進めることができました。

実験の後始末も、安全に素早くできるようになってきましたね♪

★4年 学級活動〜係活動を見直そう〜★

今日の学級活動では、係活動の見直しをおこないました。
各係で今までの活動の振り返りと、これからの活動方針について話し合いました。

「遊び係では、これから***をがんばって取り組んでいきます。」
「図書係では、こんなことについて取り組みたいです。」

最後に、各係のリーダーから話し合いで出た内容について報告がありました。
よりよい学級生活が送れるように、これからがんばっていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

★4年 とび箱運動★

体育の学習で取り組んできたとび箱運動も、今日でいよいよ最終回です。
学習をはじめた当初はできなかった技が、今ではどんどんできるようになってきました。
台上前転や抱えこみとび、あおむけとびまでマスターする人たちが現れてきました。

「先生、できたで!!」
「やったぁー」

こうした声がたくさん聴けるようになってきました。
とっても、とっても嬉しいことですね♪

また今日は、ある人がみんなの上着をそっとたたんでおいてくれるという温かい場面にも出会うことができました。


画像1
画像2
画像3

★4年 エコライフチャレンジ〜〜振り返り学習〜★

今日は前回に引き続いて、気候ネットワークから講師の先生に来ていただき、
エコライフチャレンジの振り返り学習をおこないました。

冬休みに取り組んだエコライフ(ワークブック)が返ってきました。
一人ひとりの取組結果がデータ分析されていて、子どもたちは興味津々でした。

「お湯は出しっぱなしにしなかったよ。」
「エコバックを持って、買い物にいかなくちゃ。」
「こまめに電気は消さないとあかんな。」

…などなど、子どもたちから声があがっていました。
今回の取組を通じて、子どもたちの中にエコロジーな生活に対する意識が芽生えてきたように思います。

普段からも、エコライフを続けていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

★4年 社会〜豊かな自然に囲まれている美山町〜★

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、南丹市美山町を題材にした学習を進めています。
「なんで南丹市は人口が減っているのに、観光客は多いんだろう??」
学習問題をつくって、なぞに迫っていこうとしています。

今日は、美山町のイラスト地図から美山町の特徴を読み取り、
美山町で観光客が多い理由を予想する活動をおこないました。

資料を指さしながら友達に説明する人、指示棒をうまく使って全体に自分の考えを伝える人…、みんなで学ぶからこそいろいろな意見が出てきておもしろいですね♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp