最新更新日:2024/07/24 | |
本日:29
昨日:77 総数:328835 |
★4年 コリントゲームづくり★今日は、アイディアスケッチから板へ実際に書き写していく作業をしました。 早い人は、もうすでに絵の具で色付けの作業まで進んでいます。 きれいな色になるように、今回は少し濃いめに色付けをしています。 完成が待ち遠しいですね♪ ★4年 今日は雪あそび!!★体育も中止になり,少しさみしそうな子どもたち… でも、昼休みにグラウンドが使えるようになりました。 給食を食べ終えるとすぐにグラウンドへ駆けていきます。 雪合戦をする人、雪だるまをつくる人…などなど、各々が自分の好きなことをして遊びました。 なかなかここまで積もることも珍しいので、今日はとっても楽しく遊ぶことができました。 ★4年 合同音楽〜6年生を送る会にむけて〜★
4年生は、6年生を送る会にむけて練習をはじめました。
まず、送る会をどんな気持ちでおこなうのか、考えるところからスタートしました。 「卒業おめでとう!というきもちで歌いたい。」 「納所小学校での思い出を忘れないでという気持ちで。」 「私たちのことを忘れないでって気持ちで…」 6年生に対する感謝の気持ち、そして中学校でもがんばってほしいという気持ちであふれていました。 内容はまだまだ秘密ですが…、 6年生が気持ちよく卒業してもらえるようにがんばっています♪ ★4年 理科の実験〜あわの正体はなんだろう?〜★
理科の授業で、実験を行いました。
今日の実験は「沸騰した水から出てくるあわの正体」を探るものです。 「空気とちがうかな??」 「あれはなんだろう??」 実験を進めていくなかで、沸騰している水の中から出てくる泡は、水がすがたを変えたもので「水蒸気」であるということがわかりました。 ★4年 飼育カルタ大会をしました★カルタの中身は、飼育している動物に関するものでした。 クラス対抗で、真剣勝負です!! 「やったぁー!!」 「おっしぃー!!」 一札一札とるたびに、歓声があがっていました♪ 楽しい企画をしてくださった飼育委員さん、どうもありがとうございました。 ★4年 音楽〜合奏に取り組んでいます〜★
音楽の授業では、合奏に取り組んでいます。
前回までは、リコーダーのパート練習をメインに行ってきたのですが、いよいよ本日から鍵盤ハーモニカのパートに突入しました。 教頭先生から、音符の簡単な見方を教えていただくと、 子どもたちは「ここがミの音だ!!」「ここはシの音やね。」とすぐさま判別することができていました。 リズムうちで確認をした後は、実際に弾いてみました。 指づかいなど、少し忘れていたところもありましたが、これから練習を重ねて上達したいと思います。 ★4年 算数〜たしかめ道場〜★今まで習ったことをいかして、問題に取り組みました。 黒板に自分の考えを書いて、みんなに発表しています。 「ぼくは〜だと思います。どうですか?」 「いいと思います!!」「同じです!!」 「つけ足しで…という意見もあります。」 活発な話し合いをすることができました。 ★4年 ふえおにをしました!★寒空の下ですが、みんなげんきよく走りまわっています♪ ★4年 算数〜変わり方のきまりをみつけて〜★
今日の算数は、テーブルを並べた際に、その周りに何人座れるのかを調べました。
だんだんと解答を導くコツがわかってきた子どもたち。 毎回たくさんのひとが発言してくれています。 「記号で表す式はどうなるだろう??」 「ここは、こうするんじゃないかなぁ。」 「こうしたら、答えが出そうやで。」 みんな知恵をしぼって、問題に取り組んでいます。 ★4年 全校人権集会がありました★
今日は全校人権集会がありました。
4年生は人権教育で、障害のある人や体の不自由な人について取り上げ、学習を進めてきました。 学年代表者の人は、全校の前で堂々と発表することができていました。 他学年の発表にも真剣に耳を傾けていた子どもたち。 教室に帰ってきてからは、発表者にむけたお手紙をかきました。 今日学んだことを大切にしてほしいと思います。 |
|