![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:77 総数:328862 |
★4年 とび箱運動 ねらい2の活動★![]() ![]() 台上前転に挑戦する人が多く出てきました。 ねらい2の場を利用して、うまく回転のコツをつかんでいます。 はじめのうちは、こわがっている人もいましたが、今はみんな積極的にチャレンジしています。 今日は総合育成支援員さんにもサポートに入ってもらい、さいごにはアドバイスもしてもらいました。 今までできなかった技が、できるようになる喜びを感じてもらいたいですね♪ ★4年 給食週間★![]() ![]() 月曜日には、学年全体で学校給食が多くの人々のおかげで成り立っていることを学習しました。 「牛乳はこんなふうに運ばれてくるんだ!」 「こんな早い時間から学校に運んでくれたはるんや!!」 給食調理員さん以外にも、多くの方々が給食づくりに関わってくださっていることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。 写真は、給食の風景です。 ウルトラスーパーぺロり賞を目指して、両クラスともがんばっています!! ★モノづくりの殿堂★![]() ![]() ![]() はじめに、殿堂ブースを回り、京都には伝統を受け継いだ企業がたくさんあることなどを学びました。ものレンジャーの方の中には、実際に製品開発に携わっていた方もおられ、開発秘話などの貴重なお話も伺うことができました。 また各ブースには、興味をひく展示が多数あり、子どもたちも意欲的に調べ学習に励んでいました。 ★4年 音楽の学習〜おどれサンバ〜★![]() ![]() ![]() 歌唱の指導では、立った時の姿勢や口の開け方などを教えてもらいました。 「耳のよこに人差し指をあててごらん。口を開けるとへこむんだよ。」 「あっ!!ほんまや!!」 具体的にポイントを伝えてもらったので、子どもたちの声も全く違うものになっていました。 リズムうちの活動では、足や手、楽器などを使ってリズムうちを楽しみました。 授業が終わった後も、今日習った歌を口ずさんでいる人がたくさんいました♪ ★4年 体育の学習〜とび箱運動part2〜★![]() ![]() ![]() 毎回、授業の最後に「今日のいいところ」を発表してもらっています。 「手のつき方がよかった。」 「ふみきりの位置が良かったよ!」 子どもたちから、友達のいいところが挙がってきます。 これからもどんどんいいところが見つけられるといいですね♪ ★4年 体育〜とび箱運動〜★![]() ![]() ★4年 認知症学習★![]() ![]() ![]() 淀地区包括支援センターから講師の方に来ていただき、お話を伺いました。 はじめて知ることばかりで、時におどろきの表情をしている人もなかには見られました。真剣な眼差しでじっとお話に耳をかたむけられている姿、お話をメモしながら聞く姿なども見られ、すばらしかったです。 具体的な接し方のポイントも、教えていただきました。 ★4年 車いす体験★![]() ![]() ![]() 地域の方々の協力を得て、実際に車いすに乗り、マットの段差をこえたり、自走したりするなどの体験学習をおこないました。 3年生の時にしているとはいえ、操作の仕方に戸惑う子どもがたくさんいました。 それでも、練習を重ねるうちにだんだんと上達してくる人がでてきました。 「いきなり後ろから押すとあぶないね。」 「段差を乗りこえる時は、補助する人は声をかけないとだめだね。」 体験を通して、いろいろなことに気づけた子どもたちでした。 ★4年 今日のキラリさん★![]() ![]() 「何をしているのかな?」と見てみると、くつ箱のなかのくつを揃えてくれているではありませんか。 自分たちのクラスの分だけではなく、お隣のクラスの分も揃えてくれていました。 きれいにそろったくつ箱は、とても見ていて気持ちがよかったです。 どうもありがとう!! ★4年 体育〜とび箱運動がんばっています〜★![]() ![]() ![]() だんだんとねらい1・2の場づくりも、はやく正確に設置することができるようになりました。 班のみんなと協力して、場づくりができているのもすてきですね♪ はやくできた班は、まだ場づくりができていない班のお手伝いをする姿も見られるようになってきました。 ねらい2の活動では、多くの人が台上前転や抱えこみとびにチャレンジしています。 場をうまく活用しながら、技の習得につながるようがんばっています。 |
|