![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:98 総数:326315 |
★4年 体育「バスケットボール」★![]() ![]() 試合に勝つために、今までチームで作戦を立てながら試合に挑んできました。 回数を重ねるごとに、パスの工夫をしたり、シュートを確実に入れたり、隊形を工夫したりと見ている方も楽しい試合になってきました。 来週は、納所カップを開きます。 楽しく、気持ちよく試合ができるようにがんばりましょう。 ★4年 算数科「展開図」★
「立方体と直方体」の単元の中に展開図をかく学習内容があります。
今回は、立方体の展開図に挑戦しました。 どの展開図なら立方体に組み立てられるか頭の中で想像しながらかきました。 大きな展開図をかいている人、小さな展開図をかいている人、たくさんの種類に挑戦している人・・・みんな頭の中で展開させた立方体を想像しながらかきました!! ![]() ![]() ![]() ★4年 算数「立方体と直方体」★![]() 前期に習った「平行」「垂直」を思い出しながら、 班で話し合って関係を見つけ出しました。 教科書をヒントにしながら、実物を使って話し合いました。 ★4年 6年生を送る会に向けて 2★![]() ![]() みんなでアイディアを出し合って準備を進めています。 この時間も、6年生がよろこんでくれるように みんなで話し合って活動を進めました。 何をしているかは・・・まだ秘密です☆ ★4年 6年生を送る会に向けて 1★![]() いろいろお世話になったことを思い出しながら 6年生を送る会に向けて準備をしています。 4年生からはリコーダー演奏を送ろうと計画しています。 そのために、一生懸命練習をしています。 きれいな音色で演奏できるといいですね。 ★4年 国語「ことわざ辞典を作ろう」![]() ![]() そんななかで、どんなことわざがあるのか調べることになりました。 コンピュータを使ってたくさんのことわざにふれています。 これから、日常会話でも使えるようになるといいなと思います。 ★4年 体育「バスケットボール」★![]() ![]() ![]() 全部で8時間する学習の中で、今は3時間目が終わりました。 初めはどのようにパスをしたらよいか戸惑っていることが多かったけれど、 授業を進めていくうちに、パスが通りやすい場所を探してプレーできるようになってきました。 まだ、どのように動いたらよいか分からない人もいるようですが、 チーム力を上げるために、チームでしっかり作戦を立てていきましょう。 ★4年 係活動★![]() ![]() もう少しで終りになるこのクラスを どのように盛り上げられるか話し合いました。 話し合った後、早速できることは行動にうつしました。 さあ、後18日!!力を合わせてがんばろう!! ★4年 図画工作「コロコロコロガーレ」★![]() ![]() 枠を組んで、ニスを塗って・・・ 今日は、いよいよ釘うちでした。 点数がある場所に入りやすく釘を打っている子 点数がある場所に入りにくいように工夫している子 実際にやってみて調整している子 そろそろ仕上げに入っていきます。 ★4年 読み聞かせ★![]() ![]() ![]() そして、今日と木曜日は教職員による読み聞かせがあります。 どのお話が聞きたいか自分たちで決めて聞いてきます。 帰ってきてからは、早速 「おもしろかったなあ」「こんな話はありえへんよなあ。」 など、口々に聞いてきた内容を伝え合っていました。 |
|